FC2ブログ

健康覚書

健康覚書

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

臨床試験ってけっこう大変なんですよ

ダイエット食品根拠示さず 公取委、通販会社に排除命令 朝日

「しっかり食べて引き締めてキレイにやせられる」などと、ダイエット食品の広告を女性誌に掲載した通信販売会社に対し、公正取引委員会は18日、広告の合理的根拠を示さなかったとして景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。
 命令を受けたのは東京都千代田区の日商ストックマネージメント(清算手続き中)。
 公取委によると、同社はスティック状の菓子「パーフェクトダイエット」(30本入りで1万5800円)の販売をめぐり、女性向けファッション雑誌の04年1月号の見開き広告で、「毎日朝食代わりに食べるだけの簡単なダイエット」などと宣伝。「体に詳しいナースにも大好評」と紹介し、「看護師」5人のダイエット成功談も掲載した。
 公取委が同社に広告の裏付けとなる資料の提出を求めたところ、期限内に書類を提出しなかったという。公取委に対し、「不当表示を反省して会社をやめる」と話しているという。
 同社は00年7月の設立。社員は5人。03年2月から「パーフェクトダイエット」の販売を始め、製造元から販売の委託契約を打ち切られるまでの1年3カ月で、約18億6000万円を売り上げたとみられる。


何故だろう、反省なんかしてないような気がするのは。

資料
日商ストックマネージメント株式会社に対する排除命令について
(別添写し)日商ストックマネージメント株式会社による表示物
共に公取委

(1) 当該商品を朝食の替わりとして使用することにより,それ以外の食事を制限することなく,容易に著しい痩身効果が得られるかのように
(2) 当該商品を使用した場合に得られるとする痩身効果が臨床試験等によって実証されているかのように
(3) 当該商品を使用することにより痩身効果が得られるとの専門家の推薦を得ているかのように
(4) 当該商品を使用したとする者が実際に容易に著しい痩身効果を得た体験をしたかのように
それぞれ表示しているが,かかる表示は,当該商品の内容について,一般消費者に対し,実際のものよりも著しく優良であると示すものである旨を速やかに公示しなければならない。


まず1は、ダイエットは生活改善が大前提だから、朝食だけ変えても無意味だし、2も臨床試験みたいな大金のかかることをしてるとは思えない。3の専門家、よく雑誌で顔を出してる人はどういう人物なんでしょうか?4は、まあやれそうですな。朝食はそれを食べて、昼夜を抜く。(「容易」では無いかもしれないが体験をしたことになりますからね。まあ関係者がすることになりますが)

で、同じ日に健康本の出版社のガサ入れです。
「がんに効く食品」の出版社を家宅捜索 薬事法違反容疑 朝日
「アガリクス」特集で違法広告 警視庁、出版社捜索  産経http://www.asahi.com/health/news/TKY200504190203.html

キノコの一種アガリクスを成分とする健康食品を書籍で「がんに効く」と紹介したのは、未承認医薬品の広告に当たるなどとして、警視庁生活環境課は19日までに、薬事法違反(未承認医薬品の広告、販売)の疑いで出版社「史輝出版」=東京都港区南青山=や健康食品販売「ミサワ化学」=新宿区四谷=など約10カ所を家宅捜索した。
 警視庁によると、出版物の内容が薬事法の定める広告に当たるとして捜査対象となるのは、全国でも初めて。
 調べでは、史輝出版はミサワ化学と共謀。薬事法で未承認医薬品の広告が禁じられていることを知りながら、昨年1月から12月にかけて出版した「即効性アガリクスで末期がん消滅」などの書籍2冊の中で、健康食品の特集を載せ、宣伝した疑い。
 さらに書籍巻末に、本当はミサワ化学につながる電話番号を「問い合わせ先・アガリクス研究センター」と偽って掲載。ミサワ化学の健康食品を売り付けていた疑いも持たれている。
 アガリクスは健康食品で医薬品ではないが、病気に対する効能を示して販売すれば、薬事法では医薬品とみなされる。
 史輝出版の書籍をめぐっては、厚生労働省が昨年5月、健康増進法で禁じられている虚偽広告に当たるとして是正指導していた。
 史輝出版は「現在、社長が長期出張中につき、取材に答えられる者がいない」としている


で、その「即効性アガリクスで末期がん消滅」という本、師岡孝次(もろおか こうじ)さんが書いていたようだ。
師岡孝次氏と言えば、健康本の世界で痴呆の歌の3番を消す消さないでもめてたのがが印象深いです。
ちなみにオフィシャルサイトにはそれまで出した本と監修したものがありますが、アロエ・アガリクス・ザクロ・マイナスイオンからゲルマニウムまで百花繚乱です。
なお、オフィシャルサイトにはリンクしません。
ほら、怒られたら困るしー。
スポンサーサイト
  1. 2005/04/19(火) 00:59:25|
  2. 事件・事故|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<化粧品のQ10は0.03% | ホーム | IU(国際単位)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dextromethorphan.blog6.fc2.com/tb.php/29-588e712a

史輝(しき)出版、今度は関連会社が家宅捜索される

出版社捜索:「アガリクス、がんに効く」新たに2社など 毎日関連出版社など捜索へ アガリクス広告の薬事法違反事件関連出版社など捜索、資金提供させ出版か 薬事法違反 朝日 「アガリクスはがんに効く」と本で宣伝した「史輝(しき)出版」(東京都港区、瀬川博美社長
  1. 2005/05/19(木) 01:06:14 |
  2. 薬と病気と健康と
11 | 2018/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

健康覚書

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。