健康覚書

健康覚書


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

めだまカフェの平野さんへ

めだまカフェの平野さんは広島の眼科さんですが、ブログをやったり、一輪車をやったり、診療所の待合室で音楽コンサートをやったりと多趣味の方です。
で、おもいっきり私信ですが、
なんか面白いものがあったので見てみてください。

最新コンタクトレンズなら、つけたままの睡眠も安全 日経

ソフトタイプのコンタクトレンズをつけたまま睡眠すると、眼に感染症を起こしやすい、とよく言われる。本当にそうなのか、もしそうなら、どうすればいいのかをさぐるために、英国マンチェスター大学のフィリップ・モーガン博士が調べて、その結果を「英眼科学雑誌」(British Journal of Ophthalmology)最新号で発表した。
 それによると、ソフトコンタクトレンズをつけたまま睡眠すると、確かに感染しやすくなるが、新世代のコンタクトレンズを使った場合には、古いタイプのコンタクトレンズと比べて、睡眠中感染する割合がはるかに小さいことがわかったという。
 新世代のコンタクトレンズは、シリコン・ハイドロゲル(silicone hydrogel )という材料でできており、これを使った場合は、従来のコンタクトレンズよりも、とくに重度の感染症の割合が5分の1になるという。新世代のコンタクトレンズは、酸素透過性が高く、これが感染防止に役に立っていると見られている。
 なお、同素材のコンタクトレンズは日本ではチバビジョンが発売している。


いくら安全といわれても、入れながら寝るのは抵抗ありませんかね?
私はメガネなんですが、本を読みながら寝ると、朝、メガネが布団の下にあることが良くあり、少しフレームが曲がってることがざらなんですが。
それがコンタクトで起こると、ちょっと怖いんですが。
O2オプティクス  チバビジョン
packages.jpg

やっぱり記事の最後の部分がキモなんでしょうか?

追記
めだまカフェのコンタクトとメガネで、もうこの素材の話は出てたんですね。
やはり、「目の渇きが気になることも、もうありません。」と言うのは、万人向けの宣伝文句ではないわけですね。

レニュー マルチプラス新発売!(2005.3.1) ボシュロム
product_multiplus.jpg

1本タイプの簡便性はそのままに、洗浄・すすぎ・消毒(保存)そしてタンパク除去まで可能にした次世代のソフトコンタクトレンズ用ケア用品。製品の詳しい情報はレニュー・ウェブサイトにてご案内しています。 


で、うちの店でも大々的に販売してるんですが、どーも動きが鈍いです。
レニューなどを買ってく人は、あまりタンパク除去剤は一緒にかって行きませんから、あまりタンパク汚れは気にしないんですかねえ。
  1. 2005/04/14(木) 00:49:15|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<感染の恐れがある廃棄物は普通に捨ててはいけません | ホーム | 爪白癬>>

コメント

シリコン・ハイドロゲル

紹介ありがとうございます、めだまカフェ平野です。シリコン・ハイドロゲルは今のところ将来性有望と思います。でもレンズ選びだけで角膜感染症が予防できるわけはありません。酸素透過性高いと感染症発生率が下がるという報告もありますが、それでもシリコン・ハイドロゲル使用での角膜炎4症例報告"Microbial keratitis associated with extended wear of silicone hydrogel contact lenses"というのもあります。感染症は酸素透過性以外にいろんな要素が原因になるということです。日本で「夜もつけたまま」の認可が出るかどうか?...認可しない方が日本人のためになるだろうと思いますけどね。ところでシリコンハイドロゲル素材の商品が米国ではJ社B社からも出ているのでそれが日本で認可うけたら本格的普及かと予想してます。コンタクト関連は、たいてい米国から2-3年遅れで日本に来るので、その間にトラブル対策がすすみます。このチバ社の製品も日本発売前に少し改良したみたいです。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 19:10:56 |
  4. なおひこ #ulYx6Mu6
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dextromethorphan.blog6.fc2.com/tb.php/23-c3c0f9d9
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

健康覚書

