健康覚書

健康覚書


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昼間、しっかり起こしておけば夜は眠くなる。(当たり前)

赤ちゃんは昼間よく外出させると、夜よく眠る 日経

昼間外出させてよく太陽に当てた赤ちゃんは、夜よく眠ることがわかったという研究報告が、雑誌「睡眠研究」に掲載された。
生後6週間から12週間の赤ちゃんを集めて、夜よく眠る赤ちゃんと、寝つきが悪い赤ちゃんに分けて比較して調べた。すると、よく眠る赤ちゃんは、寝つきがわるい赤ちゃんよりも、昼間(正午から午後4時ころ)に、外出して屋外の光に当たっていた時間が2倍も多かったとわかった。
生後6週間ごろから日周期リズムを獲得する。そのときに、「昼に外出して光を浴びて正しいリズムを獲得すると昼間は起きて、夜間は寝る」という育てやすい赤ちゃんになる。ところが、光に十分当たらずに、日周期リズムを正しく獲得しないと、「夜間に良く泣くようになる」のだという。


夜鳴きする赤ちゃんの為に、宇津救命丸を買っていかれるお母さん達に、赤ちゃんにも生活リズムがあり、それが乱れていないか?昼間は起きて、夜は寝る生活を心がけてもらうことが大事と言うことですね。
  1. 2005/07/02(土) 00:25:03|
  2. 健康|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<親の生活リズムが乱れていたら、子供も乱れますよね | ホーム | 「ミカルディス」 アステラス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dextromethorphan.blog6.fc2.com/tb.php/137-a68f5419

親の生活リズムが乱れていたら、子供も乱れますよね

都市部の4カ月児、7割以上の家庭が寝かしつけるのは夜10時以降  日経都市部の4カ月児を対象に睡眠状況を調べたところ、母親らが寝かしつける就床時刻が22時以降にずれこんでいる児が7割以上というショッキングな結果が出た。就床時刻だが、平均で22.48±1.51時だった。2
  1. 2005/07/02(土) 00:58:04 |
  2. 薬と病気と健康と
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

健康覚書

