健康覚書

健康覚書


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まずは自分の身の安全の確保(注 二次被害)

救助活動:大惨事の現場に居合わせたら、何をすればいいか 毎日

<市民にもできる救助手順>(谷川教授による)
(1)重傷者を優先して安全な場所に運び出す
(2)呼吸しやすいように気道を確保して寝かせる
(3)患者が楽なように衣服をゆるめる
(4)外傷で出血があればハンカチで傷口を押さえる
(5)救急車を呼ぶ
(6)救急車を待つ間は患者を励ましてあげる


と、そういった前に自分自身が2次災害に巻き込まれないように注意しましょう。
 火災や倒壊、ガスや一酸化炭素など、一瞬にして被害が拡大する要因は沢山ありますからね。
  1. 2005/04/30(土) 00:20:01|
  2. 事件・事故|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

殺虫は金鳥の名を一層高めますね

住友製薬、大衆薬子会社を大日本除虫菊に売却 日経

 住友製薬は27日、一般用医薬品(大衆薬)販売を手がける全額出資子会社、住友製薬ヘルスケア(大阪市、和田健社長)を大日本除虫菊(大阪市、上山直英社長)に売却すると発表した。8月に全株式を譲渡する。10月の大日本製薬との合併を控えて大衆薬事業から撤退し、医療用医薬品事業に集中する。
 住友製薬ヘルスケアはシラミ駆除剤や消炎鎮痛剤、風邪薬が主力。2005年3月期の売上高は18億円の見込み。経常損益は2004年3月期の赤字から黒字に転換したもよう。約40人の従業員の処遇や株式譲渡額は今後決める。


icon3.gif

金鳥
top_27.jpg

住友製薬ヘルスケア
住友ヘルスはスミスリンぐらいしか知りませんが、どーやら金鳥もそれにしか興味がないのか、金鳥の医薬品のページにはスミスリンしか載ってません。うーんあからさま。
まあシラミ駆除剤なんかはこれぐらいしかないから、殺虫の金鳥のブランドは一段と上がったでしょうなあ。
  1. 2005/04/29(金) 23:31:58|
  2. 薬局|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花粉コーナー撤去、虫刺されコーナーに変更

スギ花粉飛散は終息へ・ヒノキ花粉も来月中旬まで 日経

スギ花粉の飛散は西日本各地でほぼ終了。関東や東海はやや多く、北陸から東北は非常に多い状態だが、4月下旬から5月上旬にかけて終息する見通し。
 ヒノキの花粉はスギより遅く飛散を始めたため、関東以西では4月上、中旬にピークを迎え、現在は東日本を中心に非常に多い状態となっている。終息は例年より遅れ、九州、四国は4月末、中国、近畿は5月上旬、東海、北陸甲信、関東、東北は5月中旬になる見込み。


ヒノキの花粉はスギ花粉に似ているので、人によっては症状が続く人もいるので気をつけてください。
あと、春から秋にかけてはイネ、秋以降はブタクサやヨモギの花粉が飛びますので、アレルギー持ちは注意……しなくても症状が出るのでわかるからいいか。解らず、目鼻にきたら疑ってみてください。
  1. 2005/04/28(木) 00:55:47|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

安部英 死亡

安部元帝京大副学長が死去  産経

薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われ、一審東京地裁で無罪判決を受けた後、控訴審で認知症(痴呆症)のため公判が停止されていた帝京大の安部英元副学長が26日に死去したことが27日、分かった。88歳。山口県出身。東京高裁は、近く公訴棄却の決定をする。
東大講師だった1971年、帝京大教授に迎えられた。日本血栓止血学会理事長、日本血液学会長などを歴任、83年に設置された厚生省エイズ研究班では班長を務めた。
 85年5-6月、エイズウイルス(HIV)に汚染された輸入非加熱血液製剤を血友病の男性患者に投与してHIVに感染させ、91年12月にエイズで死亡させたとして起訴された。
 一審東京地裁は2001年3月「血友病患者が死亡するという予見可能性は低く過失はない」として、禁固3年の求刑に対し無罪を言い渡した。
 検察側が控訴したが、東京高裁は04年2月「被告は高度の痴呆(認知症)状態で心神喪失と認められる」として公判停止を決定していた。
 安部被告の起訴事実となった男性患者への投与については、元厚生省生物製剤課長松村明仁被告(63)も起訴され無罪が確定したが、ほかの患者への投与で1、2審とも有罪となり上告している。


 薬害である前に、学歴弊害の実例であるともいえますね。


資料
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
AIDS SCANDAL

 名前や権威で見るのはなく、検証可能な資料で決めようということですな。
  1. 2005/04/28(木) 00:29:13|
  2. 事件・事故|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガンに効くのでしたら、ぜひ臨床を

「がんに効く」と無許可販売容疑、社長ら5人逮捕 朝日

 「がんに効く」と効能をうたって粉末商品や飲料を無許可で販売したとして警視庁は26日、化粧品・健康食品販売会社「日本花ヴェール健康学センター」(東京都渋谷区)の社長足立和子容疑者(66)と飲料製造販売会社「健草」(鹿児島県)の会長有島達治容疑者(77)ら5人を薬事法違反(無許可販売など)の疑いで逮捕した。同庁は、粉末商品と飲料の売り上げは5年間で約12億円に上るとみている。
 生活環境課などの調べでは、足立容疑者らは医薬品販売業などの許可がないにもかかわらず、昨年夏までの2年余に、ダイレクトメールなどで効能をうたった粉末商品「貼りっ粉」と、漢方薬を含む清涼飲料を千葉県の主婦(37)ら13人に計約272万円で売った疑い。貼りっ粉の原料は植物の乾燥粉末と卵白で医薬品成分は含まれていないが、薬事法では効能をうたって売れば医薬品とみなされる。
 足立容疑者自ら患者や家族と面談し、「(がんに)間違いなく効く」などと説いて購入を勧めていたという。
 足立容疑者は朝日新聞の取材に「効能は客が別の客に口コミで伝えているだけで自分たちは言っておらず、捜査されるのは心外だ」などと話していた。


当然、いきなり逮捕と行ったわけではなく、しっかり家宅捜査して裏付けなども取ってるようです。

「がんに効く」と無許可販売、東京の化粧品会社を捜索 2004 11.26 合同庁舎5号館
「がんに効く」と商品販売 薬事法違反容疑で会社捜索(2004年11月26日)

「貼りっ粉」は、卵白や小麦粉などを粉末にした商品で、水に溶かして体に塗って使う。1か月分で2万9400円。



貼りっ子はもう販売してませんでしたが、本はまだ買えるようですね。
一応、お客様の健康をあずかる人間である以上、いくら口コミで効能が針小棒大に伝えられてても、売るときにしっかりお客様のお話しを聞き、商品の適応外であったなら売らないのが本当でしょう。
まあ、天に唾吐いてるかもしれませんが。
  1. 2005/04/27(水) 01:51:19|
  2. 事件・事故|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

条件付きトクホ

s1220-7f.gif

s1220-7e.gif


「規格基準型特保」動き出す 新開発食品調査部会  薬事日報
厚労省 「規格基準型特保」第一弾決定 健康産業

 新制度では、「条件付き特保」の導入に加え、既に特保の表示許可件数が多い成分等については、審査の迅速化を図る観点から規格基準を定め、その適合性を厚労省が審査することとし、薬食審による個別審査を行わない仕組みとして「規格基準型特保」が導入された。
 厚生労働省は25日、薬事・食品衛生審議会の新開発食品調査部会を開催、「規格基準型特保」の第1弾に食物繊維やオリゴ糖など9成分を採用することで合意した。規格基準型特保は、関与成分を規定量含んでいれば、多大な費用・時間を要する有効性試験を省略できる。申請受付は、通常特保や条件付きが四半期に一度であるのに対し、規格基準型は随時。標準的事務処理期間も3ヵ月と短い。


この新規特保の問題は、詳しくは小内 亨氏のコラムを参照して下さい。
 今回の条件付きトクホの第一弾は「難消化性デキストリン・ポリデキストロース・小麦ふすま・グァーガム分解物・大豆オリゴ糖・フラクトオリゴ糖・乳果オリゴ糖・ガラクトオリゴ糖・キシロオリゴ糖・イソマルトオリゴ糖」がいくそうですな。
「○○を含んでおり、根拠は必ずしも確立されていませんが、△△に適していることが示唆されている食品です。」
が、この条件付きトクホには必ず付くそうですが、それはつまり
「よく調べてないけど、効くと言われてるね。うわさでは」
と同意義ではないんでしょうか?
「条件付き特保」と言うよりは「未特保」とか、「不明特保」と言った方がしっくりしそうですが、まあ最初から悪意を持ってみてもしょうがないので、どうなっていくのか推移を見守ることにします。

資料
薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会表示・新開発食品調査合同部会 資料一覧  
  1. 2005/04/27(水) 01:06:14|
  2. 雑貨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とうとう大台に乗りましたよ

エイズ感染・患者数、1万人を突破 厚労省まとめ 朝日
HIV 感染者とエイズ患者の累計1万人超える 毎日
感染者と患者、累計1万人超す・厚労省エイズ動向委 日経
資料 エイズ動向委員会報告
問題は、この増え続ける報告数に反比例してエイズの啓蒙活動やエイズの対策費の縮小だ。
[解説]「エイズ」1000人 読売

啓発事業は縮小される一方だ。患者・感染者が多い東京都など11自治体のエイズ対策費は計5億円余り。10年前の3分の1に激減した。
 一方、厚労省は、保健所の無料・匿名検査の充実をエイズ対策の柱として推進してきた。1時間程度で結果が判明する迅速検査の導入も始まった。だが、昨年の検査数は8万9000件と最盛期の7割にも及ばない。


もう一度、しっかりとした啓蒙活動を。10年一昔ではないが、それこそエイズ予防法の出来た後の世代もいることですしね。
  1. 2005/04/26(火) 00:42:05|
  2. 病気|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

贈り物をあけてびっくり

 「THE VINEGARS」(ザ・ビネガーズ)
カルピス、ギフト向け飲用酢「THE VINEGARS」を発売 yahoonews

イメージ (1)健康感のある(2)おいしそうな(3)品質の良い(4)センスの良い
機能  酢がおいしく飲める


ものすごいハイセンスすぎるような気がします。
20050425-00000010-maibz-ind-thum-000s.jpg

 様々な健康機能が注目されている“酢”をおいしく飲みやすくしたビネガードリンクギフトです。国産玄米黒酢に「カルピス」とはちみつを加えた「飲む 黒酢と『カルピス』」と、国産果実酢に果汁とはちみつを加えたフルーツタイプを詰め合わせました。おいしさと健康感にこだわった、高級感のある大人のためのギフトです。


まあ確かに子供は酢は飲みませんな。昔の贈答品のような誰にでも使えて、必ず必要になる消耗品(洗濯洗剤とか)を送るのはもう時代遅れなんだなあと、ヒシヒシ感じますな。
  1. 2005/04/25(月) 23:37:18|
  2. 雑貨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海外旅行に行く前に

海外で注意すべき感染症についての情報提供 厚生労働省
ゴールデンウイークです!いらん病気を貰うまえに、対策対応をしっかり準備しておきましょう。
 しかし中途半端ですね。性的感染とかもしっかり網羅しておきましょうよ。

資料
海外旅行者のための感染症情報 
  1. 2005/04/24(日) 10:49:41|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人体って汚いんですってば!

オーラルセックスは安全で罪悪感少ない米国ローティーンのSEX感覚、580人の調査で明らかに  日経

 過去数十年間、米国では、青少年のリスクの高い性行動を減らすための様々な努力がなされてきたが、そのほとんどが膣性交を対象にしていた。しかし、かなりの数の若者が膣性交に先駆けて口腔性交を経験する。その際には性行為感染症(STD)に対する防御はほとんどなされていない。


それはそうですな。性交渉用のコンドームはありますが、オーラル用は見た事ありませんな。
調査の結果、より多くの生徒が、膣性交より口腔性交を経験していた(膣性交13.5%に対して口腔性交19.6%、両方経験は10.53%)。また、調査の時点では経験がないが今後6カ月以内に、口腔性交を行うだろうと答えた生徒の割合は31.5%で、膣性交(26.3%)より多かった。

 これらの行為のリスクと利益について尋ねたところ、膣性交より口腔性交の方が、性的快感は少ないものの、妊娠およびSTDリスクが低く、世間体はよく、トラブルに巻き込まれる可能性が低く、さらに自己嫌悪や罪悪感も少ないと考える生徒が多かった。この傾向は、膣性交より口腔性交を好ましいと考える生徒たちに、より強く見られた。また、彼らの年齢においては、口腔性交の方が膣性交より受け入れやすく、彼ら自身の価値や信念を脅かすことは少ないと考えており、同年代の多くが、膣性交より口腔性交を行っている、または近い将来行うと予想していた。


これは米国の調査なので、宗教上の問題もあるのかなあと思ってましたが、日本も似たようなもののようで。

オーラルセックスの「普通の行為」化でクラミジア咽頭感染が増えている

 日経

 性体験のある一般女性122人を対象にアンケートを実施した。その結果、性行為の際、オーラルセックスを「必ず行う」「50%以上の割合で行う」とした人が77%を占め、行わない(経験がない)は8%に過ぎなかった。しかも、「必ず行う」「50%以上」の回答は30歳以上では57%だったのに対し、20歳代では81%、20歳未満では90%と若いほど高く、近年では性体験の初期から当然の行為として受け入れられている様子がうかがえる。
 こうした性習慣の変容に伴い、クラミジア咽頭感染が増えているようだ。2002年にCSWと一般女性のクラミジア感染状況を調査した結果、子宮頚管に感染が認められた女性がCSWで32%、一般女性で11%、咽頭感染者はCSWで18%、一般女性で2.6%だった。
 困ったことにクラミジア咽頭感染は性器感染よりも除菌しにくいという。1錠を1回だけ服用すれば除菌が完了することから、「手軽に治ると思われて教育上よくない」という批判まであるアジスロマイシン1000mg単回投与を実施した場合、治療終了後の除菌率は子宮頚管では100%だったが、咽頭では86%に過ぎなかった。7人に1人は除菌に失敗する計算だ。三鴨氏らは、性器クラミジア感染が見つかった場合、積極的に咽頭の感染状況も検査すべきだとしている。


 もうその前に、自己申告してください。
  1. 2005/04/23(土) 00:45:39|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月31日は世界禁煙デー

が、厚生労働省のたばこ対策のサイトではなーんにも今年の情報がありませんでした。
tabakoposters.jpg

去年のポスターがあったので張っておきますな。
で、今年のスローガンだそうですが、「タバコに対して医療専門家は、行動し結果をだそう
Health Professionals Against Tobacco-- Action and Answers」
だそうでして、うい、これは私も含まれてしまうわけですな。
で、どういうことするのかと言うと

あなたの仕事場やセンターを訪れた人全てが、5月31日は世界禁煙デーであることを間違いなく知るようにする
タバコ規制に関する情報を広め、あなたの組織の活動をウエッブサイト上で普及させる
キャンペーンは一日で終わるものではなく、来年の禁煙デーまで継続するということを忘れないで下さい


だそうなので、まあうちでもやってるわけですにゃー。

世界禁煙デーは人々の興味を喚起します。記者会見が開かれるかもしれませんし、新しい資料が公表されるかもしれません、新聞に記事も載るでしょう。


厚生労働省ももっと早めの対応して欲しいですな。せめて今年のポスターぐらいもうサイトに載せて欲しいものですよ。

禁煙の話題が出たので、もう1つ喫煙の話題
喫煙者はタバコの害に楽天的肺癌にかかるリスク低い、かかっても治る確率高いと認識-米国研究 日経

 肺癌患者のどの程度が治癒すると思うか、との質問には、4分の1未満、4分の1、2分の1、4分の3、ほぼすべて、という回答を準備した。実際の10年生存率は10%未満であるため、4分の1未満が正解となる。全体の正答率は44%、4分の1を選んだ人が29.3%、2分の1以上が26.4%だった。正答率は、非喫煙者47.1%、禁煙者43.2%、喫煙者37.9%だった。
 喫煙者と禁煙者には、喫煙の害に関わる俗説を信じているかどうかも尋ねた。運動、ビタミンは喫煙の害を打ち消す、喫煙歴数年なら癌にはならない、肺癌の発症には遺伝的要因が最も大きく関与する、といった説に、「全くそうだと思う」「幾分そうだと思う」「あまりそう思わない」「全く違う」のいずれかを選択してもらった。すると、これらを信じる人の割合は、喫煙者の方が禁煙者より多かった。運動が有効と考えている人の割合は喫煙者で51.7%、禁煙者は35.6%だった。


まあ、順当な結果が出ましたね。結果が原因と逆かもしれませんが。

 喫煙者にリスクの直視を避ける傾向があることは確かだ。喫煙者を減らすためには、タバコを吸い始める前の年齢の青少年にその害を教育すること、そして喫煙者にはリスクを明確に伝えるとともに、身近に禁煙支援システムを準備することが必要だろう。


さて、一体何才からそういった教育を施していくべきなんでしょうかね。喫煙の低年齢化もあることですし、小学生から始めますか。
  1. 2005/04/23(土) 00:27:12|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

晩きに喫す

がん検査の結果放置…新潟の県立病院 朝日

新潟県加茂市の県立加茂病院(高橋芳右院長)で、肝臓がんの所見がある男性患者のコンピューター断層撮影法(CT)の検査結果を担当医が約1年8か月間、放置していたことが22日、わかった。
 男性はがんが全身に転移し、現在、別の病院で終末医療を受けている。
 関係者によると、男性は60歳代で、2003年春、肝機能障害のため同病院に検査入院し、退院当日に腹部CT検査を受けた。その後、通院による外来受診に切り替えたが、内科の担当医がCT検査をしたことを失念。男性が通院治療していた昨年冬まで検査結果を見ずに放置し、同様の検査も行わなかった。


 健康診断などで「要再検査」を受けて、ドキドキしながら再検診したら全然大丈夫なことはありますね。
「もっと厳密に検査して二度手間を増やすな!」とごもっともなお怒りもありますが、まあそうしたら全員の時間と金の数字が上がってしまい、それこそ無駄な出費になってしまうのでねえ。難しいですなあ。
 で、今回の事件ですが、もう、再発防止に努めてくださいと言うしか無いですね。
 癌は早期発見・早期治療が大前提ですので、一年半以上の放置は遅すぎましたね。
  1. 2005/04/22(金) 23:44:26|
  2. 事件・事故|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

性感染症報告数

性感染症報告数 厚生労働省
はい、梅毒以外は順調な伸びを示してますね。性の低年齢化に呼応するように性病も順調に伸びてますね。元が少ないので、淋菌感染症の平成12年から15年の10~14才は、倍化していることになりますな。

資料
我が国における性感染症の現状 東府中病院
うい、やはり耐性菌の問題がある以上、「治す」よりも「罹らない」ことが大事よん。
  1. 2005/04/22(金) 00:15:57|
  2. 病気|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

煙草を吸わない人間なので、禁煙の苦しみはわかりません

たばこやめたいが…、半数が禁煙に失敗・厚労省調査 日経

たばこを習慣的に吸う人の半数以上が禁煙を試みた経験を持ち、男性では平均5回近くに上ることが21日、厚生労働省の「2003年国民健康・栄養調査」で分かった。多くの喫煙者が健康への影響を心配しながら、なかなかやめられない実態が裏付けられた形。


禁煙は
(1)「食事のあとの一服」など、生活の習慣を改善する「生活改善」(生活習慣病と基本は一緒ですね)
(2)「ニコチン」などに依存しているため、その排除(離脱症状も出てきますが)
の精神と肉体の改善によって達成されます。
よくある禁煙飴。アレなどは(1)の煙草の替わりに習慣付けることでは、確かに有効でしょうが、残念ながら(2)には有効ではないでしょうねえ。

資料
禁煙指導研究会-禁煙したい人のためのSmokeFreePage-


タバコを吸う人のためのニコエン配合旨味茶「一服健茶」新発売 エスエス
050420ippukus.jpg

ニコチンをはじめ多くの有害物質を含んでいるタバコは、言うまでもなく健康を損なうおそれがあります。昨今、健康増進法の施行や世界条約批准など禁煙化の風潮が高まる中、肩身の狭い思いをしつつも、タバコをやめたくてもやめられない喫煙者の苦悩も深刻化しています。※厚生労働省の調査によれば、日本における喫煙者人口は約3,300万人で、内、推定1,800万人がタバコをやめたい・減らしたいと思いつつ、禁煙できないままで自分の健康を心配しているという状況であると想定されています。
そんな中、タバコを吸う人のために考えられ開発された、旨味のある緑茶が「一服健茶」です。「一服健茶」は、韓国政府より公的な助成を受けた韓国リ-ジェンバイオテック社と水原大学が共同で開発した注目のエキス「ニコエン」(りんご、セロリなど11種類の植物から抽出された天然エキス)を世界で初めて飲料に配合した、口当たりのよいスッキリ味の旨味緑茶です。


前後のつながりが悪い文章ですな。と言うより、全然違う話だとおもうのですが。
ちなみにこの「ニコエン」、ちょっと昔にブームになった「ニコダス」の主成分です。
一応、動物臨床や科学実験ではニコチンを排泄促進したそうですが、ニコチンをより早く排泄するのだから煙草の本数が増えるのではないか?と言った指摘もあるそうだ。まあ増えなけりゃいいんですけどね。
ま、これがトクホになったらもう少し見直しますが、それまでは様子見の商品ですなあ。
  1. 2005/04/21(木) 23:17:29|
  2. 病気|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

お年よりは紺とか黒とか暗い色よりも明るめの物を使いましょう気分も若返りますよ(余計なお世話か?)

つえに無償で反射シール 高齢者の事故で発案  産経

 夜間、つえをついて歩いていた高齢者が車にはねられ死亡した事故をきっかけに、義足や義手など補装具を製造する「中村ブレイス」(島根県大田市)が、つえに無償で反射シールを張り付けて販売を始めた。同社の中村俊郎社長は「反射シールの幅はたった2センチだが、事故に遭う人が少しでも減ってくれれば」と話している。
 今年1月、大田市でつえをついて市道を歩いていた近くの男性=当時(77)=が軽自動車にはねられ死亡。大田署が「遠くのドライバーからよく見えるよう、つえに反射材を付けてみたら」と提案し、同社も「事故防止のためなら」と快諾、同社が製造・販売するすべてのつえに無償で張り付けることにした。
 同署では交通課員らが実験し、張る位置をつえの先端から約10センチの高さに設定。持ち物などで隠れにくい上に、歩く度に大きく揺れ、約100メートル離れた車のライトの光も反射するという。
 問い合わせは同社、電話0854(89)0231。


ええ話や。是非ともよくお年寄りが使う「カート」にもベタベタ張ってあげてください。
ちなみに「中村ブレイス」のサイトはこちら。
いやお年寄りに限らず、夜歩くときはなるべく明るい服装か反射素材のついたものを身に付けたほうが良いですよ。
いくら健康でも1トンの車が時速40キロでぶつかればただでは済みませんのでね。
  1. 2005/04/21(木) 22:12:49|
  2. 事件・事故|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

化粧品のQ10は0.03%

「リジュエージQ10クリーム」(化粧品)の新発売について 2005/04/11 第一製薬

2004年にTV番組で取り上げられ急激に売上が伸長したこと、その後2004年10月にコエンザイムQ10が化粧品成分としての配合が認可されたことを受けて、弊社も化粧品の 商品化を検討し、現時点にて化粧品に配合できる最大濃度である0.03%のコエンザイム Q10を配合した「リジュエージQ10クリーム」を発売することとしました。


y10058_5-3s.jpg

つまり、日本のQ10クリームはどんなにがんばっても0.03パーセント以上は入ってないようですな。
では、海外ではどのくらいはいっているのかなとくるわけですが、ちょっと調べ切れませんでした。
 0.03が少ないかどうかは別にして、各社、Q10の内容量よりもその他の成分や浸透性に力を入れた広告表示内容でした。
  1. 2005/04/20(水) 02:09:59|
  2. 雑貨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

臨床試験ってけっこう大変なんですよ

ダイエット食品根拠示さず 公取委、通販会社に排除命令 朝日

「しっかり食べて引き締めてキレイにやせられる」などと、ダイエット食品の広告を女性誌に掲載した通信販売会社に対し、公正取引委員会は18日、広告の合理的根拠を示さなかったとして景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。
 命令を受けたのは東京都千代田区の日商ストックマネージメント(清算手続き中)。
 公取委によると、同社はスティック状の菓子「パーフェクトダイエット」(30本入りで1万5800円)の販売をめぐり、女性向けファッション雑誌の04年1月号の見開き広告で、「毎日朝食代わりに食べるだけの簡単なダイエット」などと宣伝。「体に詳しいナースにも大好評」と紹介し、「看護師」5人のダイエット成功談も掲載した。
 公取委が同社に広告の裏付けとなる資料の提出を求めたところ、期限内に書類を提出しなかったという。公取委に対し、「不当表示を反省して会社をやめる」と話しているという。
 同社は00年7月の設立。社員は5人。03年2月から「パーフェクトダイエット」の販売を始め、製造元から販売の委託契約を打ち切られるまでの1年3カ月で、約18億6000万円を売り上げたとみられる。


何故だろう、反省なんかしてないような気がするのは。

資料
日商ストックマネージメント株式会社に対する排除命令について
(別添写し)日商ストックマネージメント株式会社による表示物
共に公取委

(1) 当該商品を朝食の替わりとして使用することにより,それ以外の食事を制限することなく,容易に著しい痩身効果が得られるかのように
(2) 当該商品を使用した場合に得られるとする痩身効果が臨床試験等によって実証されているかのように
(3) 当該商品を使用することにより痩身効果が得られるとの専門家の推薦を得ているかのように
(4) 当該商品を使用したとする者が実際に容易に著しい痩身効果を得た体験をしたかのように
それぞれ表示しているが,かかる表示は,当該商品の内容について,一般消費者に対し,実際のものよりも著しく優良であると示すものである旨を速やかに公示しなければならない。


まず1は、ダイエットは生活改善が大前提だから、朝食だけ変えても無意味だし、2も臨床試験みたいな大金のかかることをしてるとは思えない。3の専門家、よく雑誌で顔を出してる人はどういう人物なんでしょうか?4は、まあやれそうですな。朝食はそれを食べて、昼夜を抜く。(「容易」では無いかもしれないが体験をしたことになりますからね。まあ関係者がすることになりますが)

で、同じ日に健康本の出版社のガサ入れです。
「がんに効く食品」の出版社を家宅捜索 薬事法違反容疑 朝日
「アガリクス」特集で違法広告 警視庁、出版社捜索  産経http://www.asahi.com/health/news/TKY200504190203.html

キノコの一種アガリクスを成分とする健康食品を書籍で「がんに効く」と紹介したのは、未承認医薬品の広告に当たるなどとして、警視庁生活環境課は19日までに、薬事法違反(未承認医薬品の広告、販売)の疑いで出版社「史輝出版」=東京都港区南青山=や健康食品販売「ミサワ化学」=新宿区四谷=など約10カ所を家宅捜索した。
 警視庁によると、出版物の内容が薬事法の定める広告に当たるとして捜査対象となるのは、全国でも初めて。
 調べでは、史輝出版はミサワ化学と共謀。薬事法で未承認医薬品の広告が禁じられていることを知りながら、昨年1月から12月にかけて出版した「即効性アガリクスで末期がん消滅」などの書籍2冊の中で、健康食品の特集を載せ、宣伝した疑い。
 さらに書籍巻末に、本当はミサワ化学につながる電話番号を「問い合わせ先・アガリクス研究センター」と偽って掲載。ミサワ化学の健康食品を売り付けていた疑いも持たれている。
 アガリクスは健康食品で医薬品ではないが、病気に対する効能を示して販売すれば、薬事法では医薬品とみなされる。
 史輝出版の書籍をめぐっては、厚生労働省が昨年5月、健康増進法で禁じられている虚偽広告に当たるとして是正指導していた。
 史輝出版は「現在、社長が長期出張中につき、取材に答えられる者がいない」としている


で、その「即効性アガリクスで末期がん消滅」という本、師岡孝次(もろおか こうじ)さんが書いていたようだ。
師岡孝次氏と言えば、健康本の世界で痴呆の歌の3番を消す消さないでもめてたのがが印象深いです。
ちなみにオフィシャルサイトにはそれまで出した本と監修したものがありますが、アロエ・アガリクス・ザクロ・マイナスイオンからゲルマニウムまで百花繚乱です。
なお、オフィシャルサイトにはリンクしません。
ほら、怒られたら困るしー。
  1. 2005/04/19(火) 00:59:25|
  2. 事件・事故|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

IU(国際単位)

「このビタミンAの国際単位って何?」
マルチビタミンや健食に入っている油性ビタミンのA、D、EはIU(国際単位)などで成分量を表すことがありますが、
「何」とお客様に聞かれると困ってしまいますな。
「1グラムのグラムって何」と聞かれるのと同じように、内容量を表す単位なんですがねえ。

では、今後聞かれてもいいようにまとめ。
「これは、インターナショナルユニット(IU;国際単位)と読み、その栄養素の量を体内での生理的効果の強さで表す単位です。
これは、普段はビタミンではないが体に入るとビタミンとなり作用するものがあり、それらはさまざまある。そのため、重量で表すとその効力が違ってきてしまうため、正確な効果が記することが出来ない。
そこで、体内で発生する力価を決め、その標準に順ずる力価を同様のものとして表したのがこの単位です。
なお、
ビタミンAはレチノール0.33μg/mlが 1IU
ビタミンEはdl-α-トコフェロール1mgが 1IU
となります。」
……と、まあ簡単に書くことはしましたが……。
長いなあ、これだと。
かといって
「体内力価量の単位です」
と言うのも説明不足だろうしねえ。
  1. 2005/04/18(月) 00:51:36|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

医療事故情報収集等事業

重大な医療事故、半年で533件 死亡は83件 朝日
医療事故報告、半年で「死亡」83件 読売
半年で533件 死亡は83件--国立病院など対象に報告書 毎日

事故の発生場所は「病室」の241件がトップで、死亡事故も病室の40件が最多だった。
 個別のテーマとして挙げた「手術などにおける異物残存」は16件、「医療機器の使用に関する事故」は7件で、異物残存はガーゼや縫合針など手術に使うもの以外に、義歯など直接関係ないものもあった。
死亡事故は、「治療・処置」にかかわるものが最も多く、21件。このほか、「療養上の世話」が18件、「検査」が5件などだった。
 手術などでガーゼや医療用スプーンなど異物が体内に残ったケースが、16件あった。
 個別の事故の状況などはほとんど明らかにされず、同機構は「細かい情報が表に出ると医療機関が特定される恐れがある。ある程度報告件数が集まった段階で詳細な分析結果を公表したい」と説明している。


 はい、それよりもこういった統計を取っていなかったんですよ。そりゃ何度も同じミスを繰り返しますよ。まああと半年ほど統計を取って、分析にかけましょう。

データ
医療事故情報収集等事業 第1回報告書 財団法人日本医療機能評価機構
とにかく内容云々よりも、正確なデータを取るのに四苦八苦しているのがよくわかりますね。
  1. 2005/04/17(日) 00:31:17|
  2. 事件・事故|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トクホ

国立健康・栄養研、トクホ184製品のエビデンスを一挙公開
栄養指導や薬剤との相互作用確認に最適
 日経

 トクホは今年2月22日現在で482品目が表示許可を得ているが、公開データベースには4月11日現在、そのうち184製品の情報が登録されている。製品の概要やパッケージ写真も閲覧できるため、患者や相談者が製品名を忘れている場合、画面を見せて思い出してもらうといった利用法も考えられる。


で、その国立健康・栄養研究所のサイトなんですが、うん、これは確かに便利だとおもいます。

たとえば「アミールエス」ハンディタブの利用上の注意事項で、「体質によりまれにせきがでることがあります。」の項目がありますが、これはアミールがACE阻害薬と似た働きをするので、その副作用と同じ物が出るのを防ぐ為、注意事項に出てるんですねえ。

参考 ACE阻害薬
副作用のところを参照
  1. 2005/04/16(土) 08:31:03|
  2. 薬局|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月18日は「ファイバーの日」

食物繊維6g以上配合の商品を共同でプロモーション
食品・飲料メーカー6社が「食物せんいプロジェクト」
 日経

 健康維持に必要な食物繊維の摂取目安量は1日20~27g。ところが日本人の実際の食物繊維摂取量は1日平均14.2gで、目安量に対して6g以上不足している。そこで同プロジェクトでは、参加企業6社の製品のうち、食物繊維が1製品で6g以上とれる食品や飲料に共通のロゴマークをつけることとした。このマークにより、手軽な食物繊維源となることを広く認知させる狙いだ。


で、サイトを覗いたんですが、ロゴマークが見当たりません。まあ準備できしだい、発表するんですかねえ。
 で、5月18日は「ファイバーの日」だそーです。

5月18日は、5と18でファイバーの語呂合わせから消費者にもわかりやすく、「ファイバーの日」をきっかけに、食物繊維(ファイバー)を摂取することの大切さを 再認識してもらうことを目的としています。


だったら、Φ月━日の方が、しっくり来ますね。
  1. 2005/04/15(金) 08:14:43|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

感染の恐れがある廃棄物は普通に捨ててはいけません

家庭から出る注射針、市町村に処理責任 環境省通知へ 朝日

家庭から出る治療用の注射針など、感染の恐れがある廃棄物について、環境省は13日、市町村が責任を持って処理するよう通知することを決めた。こうした廃棄物を、全国の4分の1の自治体は全く受け入れていない。薬剤師会が回収するなど代替措置をとる自治体もあるが、在宅医療が進めば感染性の廃棄物が増加するとみられ、環境省は改めて徹底を図る。  


うちのような場末のドラッグストアにも
「注射針を処分したいんですが」
といった問い合わせが来ますが、
基本的な返答は
「もらったところに返してください」
です。
インシュリン注射などは、病院で貰った時点でその時に言われるとおもうのですがね。
ま、これは私の住んでいるところの話ですので、
詳しいことはその自治体の保健所にでもに聞いて下さい。
4-5_31g6s.jpg

むう、こういった先端のとがったものを見ていると、痛みがこみ上げてきますね。
  1. 2005/04/15(金) 07:50:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

めだまカフェの平野さんへ

めだまカフェの平野さんは広島の眼科さんですが、ブログをやったり、一輪車をやったり、診療所の待合室で音楽コンサートをやったりと多趣味の方です。
で、おもいっきり私信ですが、
なんか面白いものがあったので見てみてください。

最新コンタクトレンズなら、つけたままの睡眠も安全 日経

ソフトタイプのコンタクトレンズをつけたまま睡眠すると、眼に感染症を起こしやすい、とよく言われる。本当にそうなのか、もしそうなら、どうすればいいのかをさぐるために、英国マンチェスター大学のフィリップ・モーガン博士が調べて、その結果を「英眼科学雑誌」(British Journal of Ophthalmology)最新号で発表した。
 それによると、ソフトコンタクトレンズをつけたまま睡眠すると、確かに感染しやすくなるが、新世代のコンタクトレンズを使った場合には、古いタイプのコンタクトレンズと比べて、睡眠中感染する割合がはるかに小さいことがわかったという。
 新世代のコンタクトレンズは、シリコン・ハイドロゲル(silicone hydrogel )という材料でできており、これを使った場合は、従来のコンタクトレンズよりも、とくに重度の感染症の割合が5分の1になるという。新世代のコンタクトレンズは、酸素透過性が高く、これが感染防止に役に立っていると見られている。
 なお、同素材のコンタクトレンズは日本ではチバビジョンが発売している。


いくら安全といわれても、入れながら寝るのは抵抗ありませんかね?
私はメガネなんですが、本を読みながら寝ると、朝、メガネが布団の下にあることが良くあり、少しフレームが曲がってることがざらなんですが。
それがコンタクトで起こると、ちょっと怖いんですが。
O2オプティクス  チバビジョン
packages.jpg

やっぱり記事の最後の部分がキモなんでしょうか?

追記
めだまカフェのコンタクトとメガネで、もうこの素材の話は出てたんですね。
やはり、「目の渇きが気になることも、もうありません。」と言うのは、万人向けの宣伝文句ではないわけですね。

レニュー マルチプラス新発売!(2005.3.1) ボシュロム
product_multiplus.jpg

1本タイプの簡便性はそのままに、洗浄・すすぎ・消毒(保存)そしてタンパク除去まで可能にした次世代のソフトコンタクトレンズ用ケア用品。製品の詳しい情報はレニュー・ウェブサイトにてご案内しています。 


で、うちの店でも大々的に販売してるんですが、どーも動きが鈍いです。
レニューなどを買ってく人は、あまりタンパク除去剤は一緒にかって行きませんから、あまりタンパク汚れは気にしないんですかねえ。
  1. 2005/04/14(木) 00:49:15|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

爪白癬

ノバルティスファーマ、テレビCMで爪白癬を啓発

ノバルティスファーマは16日から爪の水虫といわれる、爪白癬の疾病啓発のためのテレビCMを全国放映する。国内の潜在患者は約1200万人とみられる。CMは俳優の松平健氏が登場し、「爪の水虫は、皮フ科専門医へ」と呼びかけるなど、適切な治療を受けるよう促す。


が、抗真菌薬を飲むことによる副作用もあるわけで。軽度の場合は医者も浸透の良い塗り薬を出す場合もあるわけですが。
ま、われわれのような場末のドラッグストアでは診察は出来ませんからな。悪化する前に診察してもらってください。

爪の水虫・爪白癬と爪の健康を考える情報サイト 爪ネット ノバ
kens.png

“将軍”が白馬にまたがって街中を疾走するシーンは、CGではなく、実際に東京の閑静な
住宅街で、約200メートルにわたって道路を封鎖して撮影されました。


さすが暴れん坊将軍です。
撮影現場
  1. 2005/04/13(水) 23:51:14|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水虫菌が元気になる季節になりましたね

不思議です。医療用と同じ薬がドラッグストアにも出回っており、完治させようと思えば出来るはずなのに、毎年この季節になると水虫薬を買いにくるお客様がいるんですよねえ。

「水虫商戦」が本格化 天候も追い風? 朝日

 大手ドラッグストアのマツモトキヨシでは各店舗の売り場を改装し、水虫薬専用コーナーを次々に立ち上げている。今年は花粉症向けの薬の販売期間が例年より長引いているため、「水虫薬を陳列するスペースが狭く、売り場確保の争いが激化している」(製薬業界関係者)という。


それにプラス、キンカン・ムヒなどの虫さされ薬が本部から送られてきましたよー。
アハー、いやホントどこにおけばいいんでしょうかねえ。

 水虫薬市場は年二百数十億円の規模だが、今後も市場が広がるとみられている。このため、先行する大正製薬、三共、久光製薬の3社を、製薬最大手の武田薬品工業などが追い上げようとしている。


大正のダマリンエース
A0778801s.jpg

三共のラミシールAT
ph_skin_17s.jpg

久光のブテナロック
112s.jpg

武田のスコルバダッシュ
scold_c2.gif

と、今年も競って販売していくことになりますね。
ま、今年こそしっかり直してください。
  1. 2005/04/12(火) 12:09:43|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

介護と感染症

特養の40%がおむつ交換のたびに手洗い実施せず 朝日

おむつ交換の方法を聞いたところ、入所者1人ごとに職員が手洗い・手指消毒を行っているのは62%だった。  1人ごとの手袋交換も効果的だが、実施しているのは59%だけだった。感染拡大の危険が高いとされるおむつの一斉交換は、30%が実施していた。さらに、31%が感染症対策委員会を設けておらず、施設内で研修を実施しているのは29%だけだった。
高齢者介護施設向けの国の感染症対策の指針はなく、感染症への抵抗力の低い入所者が増えているため、厚労省は近く、研修の実施などを求めたマニュアルを都道府県を通じて配る予定だ。


とまあ人数がいるぶんお世話も大事でしょうが、1つ発生すると全体にいきわたってしまうので、入所するほうもさせるほうもその辺のチェックを怠らずに。
  1. 2005/04/12(火) 11:24:16|
  2. 病気|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

尾辻 秀久 厚生労働大臣緊急アピール(献血の推進について)

尾辻 秀久厚生労働大臣(妻1人、娘3人)の緊急情報です。

 「一人でも多くの方々が献血に参加するようお願いします。」
 献血、これは、思い立ったらすぐにできるすばらしいことです。みんなで声を掛け合いましょう。一人ひとりのやさしい気持ちが集まって、血液を必要としている人の笑顔に出会えるように。
7m2a.gif


今のところ、血液の需要は増えることはあっても減ることはありませんから。
“夏に在庫切れも”献血者減少で緊急会議 厚労省  薬事日報

阿曽沼局長は「このまま何も対策をとらないとすれば、夏にも在庫がなくなる可能性がある」と危機感を示した上で、厚生労働省としても献血対策に万全を期すとの考えを表明。日本赤十字社と連携しながら取り組む意向を示した。


冬は寒いから、夏は暑いから献血者数は減るそうだ。うん、よくわかります。
厚労省、献血不足懸念で都道府県に推進本部設置を要請 日経

(1)都道府県ごとに献血推進本部を設置(2)高校生の献血や企業の集団献血の推進(3)献血車に同乗する問診医を自治体病院から派遣(4)医療機関への血液適正使用の指導


はい、そういったわけで皆様もブログの更新1回休止して献血センターに足を伸ばしてみてください。
  1. 2005/04/12(火) 11:17:45|
  2. 健康|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

カビキラー 特大サイズ 1000g

2005年2月2日、カビキラーがパワーアップしました。
炭酸アクチベータ2倍で『カビキラー』がさらにパワーアップ

ジョンソンでは、昨春「カビキラー」にカビを落ちにくくする原因の一つである石鹸カスのバリアをはがす効果を持った炭酸アクチベータを新配合し、カビ取り成分のカビへの浸透効果を高めました。しかし、消費者は、もっと速く、もっと強力にカビを落とすことを望んでいます。また、カビ以外の汚れ(石鹸カスなど)も同時に落とすカビ取り剤を求めています(当社調べ)。改良品の「カビキラー」は、こうした消費者のニーズに対応するため、炭酸アクチベータの配合量を2倍にし、石鹸カスやその他の汚れの洗浄力を高めました。その結果、カビ取り成分がカビにさらに強力に浸透するようになりました(当社従来品比)。


と、まあパワーアップはどうでもいいんです。私が言いたいのはただ1つ。
「カビキラー 特大サイズははっきり言って重過ぎませんか?」
kk01_pic01s.jpg

だって1000グラムですぜ。500ミリペッとボトルのお茶を2本片手で持って、しかも吹き付けなきゃいけないんですぜ。どこかのお寺の苦行ですか、これ。もしくはトレーニング?

使用者のコメントお待ちしております。

追記
カビキラートップページ
カビ情報満載!(あまりうれしくない語感ですな)
  1. 2005/04/11(月) 00:37:10|
  2. 雑貨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マールブルグ出血熱 (続報)

前回の記事被害が拡大しています。今までの被害が小さかったので油断していたんでしょうか。

アンゴラで致死率9割の感染症、半年間で死者180人

WHOは「何種類かの出血熱のうち、マールブルグは最も致死率が高く、エボラよりも深刻だ」との見方を示し、緊急対策として国際社会に350万ドル(約3億6000万円)の支援を求めた。  症状は下痢や発熱、腹痛などから始まり、やがて激しい吐き気にみまわれて吐血する。血液や汗、涙など患者の体液への接触で感染するという。有効な治療法はみつかっておらず、死者には医師や看護師ら医療関係者18人も含まれている。


前回の12人からさらに6人増えてます。

アンゴラ:マールブルグ病の流行(2005/03/31) 外務省

マールブルグウィルスを保有する自然宿主は未だ不明ですが、感染者が発生している地域では感染の危険性のある医療機関等への立入りを控えるとともに、全ての動物、昆虫、ダニ等に注意して下さい。


血液や汗に接触しないようにするのが予防になるんですが、医療現場では難しいですからなあ。
  1. 2005/04/10(日) 00:09:48|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

呼び出しは不許可

「ビスマスさーん」のあの後ろを延ばす呼び出しも聞けなくなるんでしょうか?
患者名 呼びません…個人情報保護法施行(2005.4.8) 朝日

 保護法では、個人情報の利用目的などをポスターやホームページなどで明示しておけば、情報の利用について一人一人から同意を取る必要はないことになっている。このため、「とりあえず日本医師会が作成したポスターを待合室などに張るだけで済ませた」(福島県内の病院)というケースも少なくない。


と、かなり広い範囲では良しとされているようですが、

 外来受付や会計窓口で、患者に番号カードを配布して呼ぶようにする。一部の科では、発券機導入まで暫定的にポケットベルを渡して呼び出す。名前で呼ぶと、誰が受診しているか他人に分かってしまうからだ。
入院患者本人の同意を得なければ、家族に病状や退院の見通しなどを一切説明しないことにした。見舞客から患者の病室を尋ねられても、本人の了解を得てからでないと教えない。
 誰が入院しているか他人に分からないよう、病室から患者の名札を外した。「『入院しているのを教えたくない人に知られた』と裁判を起こされでもしたら困る。ミスが起きないように注意する」


と、何かあったときに保護法を盾に取られたくないんですよ。
ま、病院によっては対応がまちまちなのでそこら辺は個人の自由で選んでください。
  1. 2005/04/09(土) 23:18:48|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
03 | 2005/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

健康覚書

