健康覚書

健康覚書


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エスカップ エバロング

エスエス製薬の新商品。コンビニ売りの医薬部外品ですので、私のような薬屋さんは逆に見ないんですな、こういったのは。
エスカップ エバロング

これ1本で1日!
と目立つように書いてありますが、ドリンク剤で1日1本以外のほうが珍しいのでは……。

エスエス製薬、アミノ酸を配合したドリンク剤
販売目標は年間8億円(店頭ベース)で、コンビニでは割引はありませんので、400万本売ればいいわけですね。
コンビニの数は全国で約4万件ですので、1店で年間、100本頭ですな。
まあコンビニ以外でスーパーにも置くのでこの数はもっと少なくなるでしょうが。
むう、少し厳しい気がしますな。
20050329e001y46729s.jpg

  1. 2005/03/31(木) 00:15:05|
  2. 雑貨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Lカルニチン

発掘!あるある大事典の第三の刺客、「Lカルニチン」がやってきました。
ちなみに第一の刺客「コエンザイムQ10
第二の刺客「αリポ酸
共に当方に甚大な被害を及ぼしてくださいました。

「申し訳ございません、コエンザイムはただいま売り切れております。」
「αリポ酸、予約は受け付けておりますが、ただいま予約待ちが30人分ありますのでいつお渡しできるな日にちがはっきりいえない状態になっております。」

 あの頃の様に、買いに来たお客様に頭を下げまくる毎日がやってくるのでしょうか?やーねー




 『Lカルニチン』は、体内で脂肪の代謝に関わっている、重要な物質で、ミトコンドリアの膜の部分に存在し、血液中に運ばれてきた脂肪を、次々に取り込んで加工をすると、ミトコンドリアの中へ。 こうして使いやすい形になった脂肪は、糖と同様CoQ10によって、大事なエネルギーATPへと変えられていく。
 しかし、Lカルニチンは加齢と共に体内から減少していきますが。これは体内での合成能力が衰えるためで、20代をピークにして、以降減り続ける。
 しかし食事で取るには微少な物質なので、サプリで摂取がとりやすい。
 日本人の場合、摂取量の目安は300から500mg。必要以上に摂取しても、排出される可能性が高いそうです。


※現在、医薬品を使用、通院中の方は、医師に相談してください。




と、放送されたのが3月27日。反響は……思ったよりも鈍かったです。
まー、Q10・リポ酸・カルニチン、3種を3つずつ買っていく剛の者もいらっしゃいましたが、前回、前々回に比べたら皆さん冷静でしたね。
 まあ、三種全部飲もうとすると1ヶ月5000から10000円ぐらいしますからね。金が続かないんでしょうなあ。




資料

厚生労働省

「医薬品的効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)」の食品衛生法上の取扱いの改正について  平成16年6月1日
その一覧
「「医薬品的効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)」の食品衛生法上の取扱いの改正について」の一部改正について   平成16年11月5日

L-カルニチン 本成分の使用に当たっては、米国では許容一日摂取量(ADI)が20mg/kg/日と評価されていることや、スイスでは1,000mg/日を摂取の条件としていることなどから、過剰摂取しないように配慮するとともに、消費者への情報提供を適切に行うこと。




 カルニチンが入っているサプリを見ると、けっこう500ミリグラムくらい入ってるんですよね。
 油モノ食べ過ぎたとかいって、通常の2倍や3倍とらないようにしましょうね。
  1. 2005/03/29(火) 23:59:57|
  2. バラエティー情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

平成16年版働く女性の実情

平成16年版働く女性の実情」 厚生労働省より


 女性の就業意欲を顕在化させるためには、時間面で柔軟な就業機会が提供されること、職場において公平・公正な処遇がなされること、子を産み育てながら就業を可能とする社会的サポートが求められる。
 1.育児期の勤務時間を柔軟化したり短縮できる就業機会、適正な条件のパートタイム労働の機会が創出され、就業継続しやすくなること。
 2.「労働時間面の配慮を含めた両立支援策」及び「男女均等な待遇と公正な評価の促進」が同時に進められること。
 3.育児や介護のために退職し、再就職を希望する者に対して早期の再就職を促すよう支援が行われること。
 4.とりわけ都市部で女性が子を産み育てながら就業できる環境の整備が進められること。


と、まとめられていますが、こんなこと10年以上も前から言われていることであり、それが改善されてないこと自体が問題なんでしょうねえ。
  1. 2005/03/28(月) 21:45:42|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フコイダン

今年も春の新商品が送り込まれてくる季節になりました。
で、ポーラの「シーウィード
nl_1_2s.jpg
nl_1_3s.jpg


が来たわけですが……フコイダン?
私は初耳でしたが、健康食品の世界では結構前からあるようで、
2002年9月のあるあるで、そのものズバリ「フコイダン」で放送されもいるんですね。

で、簡単に整理すると、
・海藻類のヌメリの成分である、高分子多糖類であるフコイダン。沖縄モズクに多く入っているのでよく原料に使われる。
・ガン、コレステロールを低下、サラサラ血液、整腸作用、ピロリ菌削減、アレルギーの改善、免疫強化がよくうたわれている。
といった所ですが、今回のポーラの新商品は、ヒアルロン酸と同じ多糖類のところに着目した新商品なんでしょうねえ。

と、だらだら巡回していたら、ヤクルトが「フコダイン茶
20050324e004y69124s.jpg


を出すようです。
むう、ここ最近の新商品ラッシュは原料の安定供給が可能になったんですかねえ。
フコダイン、どこまで人気が出るかちょっと注目ですな。


追記

DHC
マルチ海草
l2045s.jpg

と、
シーウィード<海藻フコイダン濃縮抽出液>
l0592s.jpg

と、飲むほうも付けるほうもしっかり用意していました。
素晴らしい企画力ですな。
  1. 2005/03/27(日) 22:27:43|
  2. 雑貨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

花粉症の民間医療

厚生労働省花粉症の民間医療についてより。
参照人数が少ないシジュウム茶はまあともかく、針の評価が高いのには驚きました。
甜茶が低いように見えますが、もっと低くてもおかしくはないでしょう。花粉グミ、シソジュースも参照数を増やせば有効率は低くなるでしょう。
このデータは平成12年、つまり5年前のものですが、今現在では民間医療もまた変化していますな。特に乳酸菌系列のものがふえ、クロレラはあまり見かけなくなりましたね。
やはり流行り廃りがあるものですね
09901CALPIS0003f_Ls.jpeg

  1. 2005/03/26(土) 11:55:40|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
02 | 2005/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

健康覚書

