健康覚書

健康覚書


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ま、歩くのは健康にいいですけどね

新緑の中、2万人が歩く 東京国際スリーデーマーチ 朝日 健康

朝日新聞社、日刊スポーツ新聞社など主催


健康の情報を見ていると、こういったことが(大なり小なり)良くあります。
提灯記事……もとい!「ちょっと頭を捻りたくなる情報」は、記事にするのが人間である以上仕方の無いことです。無理になくそうとするとそれこそゆがみが発生しますからね。
  1. 2005/05/03(火) 23:48:19|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海外旅行に行く前に

海外で注意すべき感染症についての情報提供 厚生労働省
ゴールデンウイークです!いらん病気を貰うまえに、対策対応をしっかり準備しておきましょう。
 しかし中途半端ですね。性的感染とかもしっかり網羅しておきましょうよ。

資料
海外旅行者のための感染症情報 
  1. 2005/04/24(日) 10:49:41|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IU(国際単位)

「このビタミンAの国際単位って何?」
マルチビタミンや健食に入っている油性ビタミンのA、D、EはIU(国際単位)などで成分量を表すことがありますが、
「何」とお客様に聞かれると困ってしまいますな。
「1グラムのグラムって何」と聞かれるのと同じように、内容量を表す単位なんですがねえ。

では、今後聞かれてもいいようにまとめ。
「これは、インターナショナルユニット(IU;国際単位)と読み、その栄養素の量を体内での生理的効果の強さで表す単位です。
これは、普段はビタミンではないが体に入るとビタミンとなり作用するものがあり、それらはさまざまある。そのため、重量で表すとその効力が違ってきてしまうため、正確な効果が記することが出来ない。
そこで、体内で発生する力価を決め、その標準に順ずる力価を同様のものとして表したのがこの単位です。
なお、
ビタミンAはレチノール0.33μg/mlが 1IU
ビタミンEはdl-α-トコフェロール1mgが 1IU
となります。」
……と、まあ簡単に書くことはしましたが……。
長いなあ、これだと。
かといって
「体内力価量の単位です」
と言うのも説明不足だろうしねえ。
  1. 2005/04/18(月) 00:51:36|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月18日は「ファイバーの日」

食物繊維6g以上配合の商品を共同でプロモーション
食品・飲料メーカー6社が「食物せんいプロジェクト」
 日経

 健康維持に必要な食物繊維の摂取目安量は1日20~27g。ところが日本人の実際の食物繊維摂取量は1日平均14.2gで、目安量に対して6g以上不足している。そこで同プロジェクトでは、参加企業6社の製品のうち、食物繊維が1製品で6g以上とれる食品や飲料に共通のロゴマークをつけることとした。このマークにより、手軽な食物繊維源となることを広く認知させる狙いだ。


で、サイトを覗いたんですが、ロゴマークが見当たりません。まあ準備できしだい、発表するんですかねえ。
 で、5月18日は「ファイバーの日」だそーです。

5月18日は、5と18でファイバーの語呂合わせから消費者にもわかりやすく、「ファイバーの日」をきっかけに、食物繊維(ファイバー)を摂取することの大切さを 再認識してもらうことを目的としています。


だったら、Φ月━日の方が、しっくり来ますね。
  1. 2005/04/15(金) 08:14:43|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

めだまカフェの平野さんへ

めだまカフェの平野さんは広島の眼科さんですが、ブログをやったり、一輪車をやったり、診療所の待合室で音楽コンサートをやったりと多趣味の方です。
で、おもいっきり私信ですが、
なんか面白いものがあったので見てみてください。

最新コンタクトレンズなら、つけたままの睡眠も安全 日経

ソフトタイプのコンタクトレンズをつけたまま睡眠すると、眼に感染症を起こしやすい、とよく言われる。本当にそうなのか、もしそうなら、どうすればいいのかをさぐるために、英国マンチェスター大学のフィリップ・モーガン博士が調べて、その結果を「英眼科学雑誌」(British Journal of Ophthalmology)最新号で発表した。
 それによると、ソフトコンタクトレンズをつけたまま睡眠すると、確かに感染しやすくなるが、新世代のコンタクトレンズを使った場合には、古いタイプのコンタクトレンズと比べて、睡眠中感染する割合がはるかに小さいことがわかったという。
 新世代のコンタクトレンズは、シリコン・ハイドロゲル(silicone hydrogel )という材料でできており、これを使った場合は、従来のコンタクトレンズよりも、とくに重度の感染症の割合が5分の1になるという。新世代のコンタクトレンズは、酸素透過性が高く、これが感染防止に役に立っていると見られている。
 なお、同素材のコンタクトレンズは日本ではチバビジョンが発売している。


いくら安全といわれても、入れながら寝るのは抵抗ありませんかね?
私はメガネなんですが、本を読みながら寝ると、朝、メガネが布団の下にあることが良くあり、少しフレームが曲がってることがざらなんですが。
それがコンタクトで起こると、ちょっと怖いんですが。
O2オプティクス  チバビジョン
packages.jpg

やっぱり記事の最後の部分がキモなんでしょうか?

追記
めだまカフェのコンタクトとメガネで、もうこの素材の話は出てたんですね。
やはり、「目の渇きが気になることも、もうありません。」と言うのは、万人向けの宣伝文句ではないわけですね。

レニュー マルチプラス新発売!(2005.3.1) ボシュロム
product_multiplus.jpg

1本タイプの簡便性はそのままに、洗浄・すすぎ・消毒(保存)そしてタンパク除去まで可能にした次世代のソフトコンタクトレンズ用ケア用品。製品の詳しい情報はレニュー・ウェブサイトにてご案内しています。 


で、うちの店でも大々的に販売してるんですが、どーも動きが鈍いです。
レニューなどを買ってく人は、あまりタンパク除去剤は一緒にかって行きませんから、あまりタンパク汚れは気にしないんですかねえ。
  1. 2005/04/14(木) 00:49:15|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

塩ごときで

死んだり健康になったりするもんかい?
健康本の世界4月3日の新着図書より。

「現代人を救う塩―健康革命」
「「自然塩・ニガリ」で死ぬ!!―毎日食べている味噌・醤油の恐怖」


どないせーちゅーやねん、という突っ込み入りまくりの2冊まとめての更新、ステキです。
是非とも、両著者は自分の著書を持って殴り合って欲しいですな。で、最後まで立っていた方を真の健康人としてその本を読んであげたいですな。
  1. 2005/04/05(火) 00:38:57|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

臭化水素酸デキストロメトルファン

ケツメイシとか言うバンドがあるらしい。
ほー、それなら私のように次没食子酸ビスマスという演歌歌手や、
臭化水素酸デキストロメトルファン
Dextromethorphan_Hydrobromi.gif

といったグループもあるんでしょうか?
いや、あってもなくても私は特に困らないんですが。
  1. 2005/04/04(月) 23:56:49|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

健康覚書

