健康覚書

健康覚書


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ミカルディス」 アステラス

日本BIとアステラス、欧州学界で高血圧薬の「早朝の降圧効果」報告を発表  日経
PDF

日本ベーリンガーインゲルハイムとアステラス製薬は心臓発作の40%以上、脳卒中の50%以上が午前6時から正午までの6時間に集中して起きると推定している。「ミカルディス」と他の降圧剤を投与した結果、「ミカルディス」の方が早朝の血圧を下げる効果が高かった。

早朝高血圧について
• 自然の体内リズムにより早朝に血圧が上昇することが知られています。
• 心臓発作の40%以上、脳卒中の50%以上が、午前6 時から12 時の6 時間に集中して発症します。
• 十分な血圧管理がされていると思われていた患者の半数以上で、早朝血圧が十分には管理されておらず、またそのことに気づいていません。



で、長時間効果のある「ミカルディス」を使用すればそのリスクを回避できる、とくるわけですね。
  1. 2005/06/30(木) 21:17:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「そりゃ他の病気が要因で、バイアグラに責任はありません」ファイザー

「バイアグラ」使用患者に失明リスク上昇のエビデンスなし  ファイザー

 ファイザー社は、本日、同社が「バイアグラ」の市販後に起きた視覚障害に関する報告を全て検証したところ、「バイアグラ」服用患者の失明リスクが上昇するということを示す証拠は存在しないという結論に至ったと述べました。
非動脈性前部虚血性視神経症(NAION:Non-Arteritic Anterior Ischemic Optic Neuropathy)は成人高齢者において最も一般的な急性視神経疾患の一つであり、50歳以上、高血圧、高コレステロール、糖尿病など多くのリスクファクターをEDと共有しています。
1998年の発売以来、ファイザー社と世界中の規制当局はすべての有害事象報告を常時検証してきており、その中には眼に関する有害事象も含まれていますが、「バイアグラ」を使用することが失明リスクの増大に関与していると結論付けた規制当局はこれまでに存在しません。NAION症例報告の大半は、NAIONの発現に関与する解剖学的または血管的なリスクファクターを潜在的に持つ「バイアグラ」ユーザーに生じています。


 あー、糖尿病による失明ってのは確かにありますね。
  1. 2005/06/30(木) 21:09:38|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1

ハイ、私も3分の2の方です

薬を指示通り飲まない人はなんと3人に2人 日経

医師が処方した通りに患者は薬をのむのかどうか?
 患者は、すべて血圧降下剤とコレステロール降下剤を同時に処方されて、正しく服用するよう言われていた。ところが、処方された6カ月後には、ちゃんと2種の薬を飲み続けていたのは44%で、35%は両方ともまったく飲まなくなっていた。
さらに残りの21%は、どちらかの薬を飲むのをやめてしまっていた。
 そして、1年後には、両方ともちゃんと飲んでいたのは36%に下がっていた。3分の2に人は薬をちゃんと飲まなくなるという事実が判明した。


 ああああ、耳が痛い!健康の為にサプリを飲むぜー。と、3000円ほどの健食を買って、3日で飲むのを止めましたからね。
 ドラッグストアに来たお客さんには、「毎日続けて飲んでくだださいね」と、したり顔でやってるのに。うーん恥ずかしい。
  1. 2005/06/29(水) 00:06:55|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私も愛用してましたが、確かにでかいカプセルでしたね

さらに小粒になって新登場!効き目がはやく、眠くなりにくいイブプロフェン配合の透明ジェルカプセル「リングルアイビー」新発売 佐藤製薬

小粒で飲みやすいイブプロフェン配合の解熱鎮痛剤「リングルアイビー」を7月1日より新発売いたします。
 現在までイブプロフェン配合の解熱鎮痛剤リングルアイビージェルカプセルを販売しており、その切れ味の良さと効き目の早さからリピートで購入する消費者が非常に多く、発売以来たくさんの方にご愛顧いただいておりました。
弊社で実施いたしました解熱鎮痛剤に関する消費者調査によると、女性の多くが解熱鎮痛剤を生理痛・頭痛など急な痛みや熱に備えて常に持ち歩いており、①効き目の早さ、②副作用の少なさ、③飲みやすさが購入のポイントになっているという結果が得られました。そのような背景を踏まえ、女性のニーズに、よりフィットした解熱鎮痛剤「リングルアイビー」を発売いたします。
 「リングルアイビー」は、従来品より約25%小型化し、小粒でさらに服用しやすくなりました。また、効き目の高いイブプロフェンを、体内で吸収されやすいよう透明な液状に溶かしているので速やかに効果をあらわし、急な生理痛や頭痛によく効きます。眠くなる成分を配合していないので、仕事中や会議中、運転中の服用などにも最適です。「爽快感」を連想させる女性が好む、爽やかな緑のジェルカプセルにしました。


単純処方の好きな私は、武田のタイレノールと並んで好きな解熱鎮痛剤ですが、確かにカプセルがでかいんですわ。
まあ、15歳以下は服用できませんから子供が喉を詰まらす心配は無いんですが、痛かったり熱かったりするときにそういった飲みにくいのは敬遠されますからね。
  1. 2005/06/28(火) 23:50:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年もタミフルは1500万人分用意

抗インフルエンザウイルス剤『リン酸オセルタミビル』2005-2006年シーズンの供給計画について  中外

来シーズンについても、4月末時点の卸店在庫を含めて今シーズンと同じく、シーズン供給総量を医師の処方実態を基準として換算した約1,500万人分相当の『タミフル®』を確保することとしました。


  1. 2005/06/12(日) 23:55:05|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

マスチゲンの小包装のニューフェイス

「マスチゲンS錠」にシート包装 日本臓器製薬  薬事日報

日本臓器製薬は、7日から鉄分配合の貧血用薬「マスチゲンS錠」のシート包装を全国の薬局・薬店で発売する。
 価格は32錠(8錠×4シート)16日分で998円。2005年度の売り上げ目標は瓶入り従来品も含めて5億5000万円。


y10074_9-4.jpg

まあ本当はそんな簡単に造血なんかしないので、でっかいのを飲みきって欲しいんですが、まあ時代の流れでしょうか。あ、後はPTPですので、持ち運びに便利ですので旅行や職場でも服用しやすいと言う利便性もありますね。

ippan_naihuku_10.gif

女性向けのドリンク、「マスチゲンS」。しかし、イチゴ味だと子供用風邪薬みたいだ。

ippan_mroyal_image04.jpg

平成17年2月25日(金)より全国販売された「マスチゲンローヤル」。こちらは肝臓エキス・アミノ酸を押し出して、男性向けになってるんですかね。

私は知りませんでしたが、マスチゲンもブランド・シリーズ化していたんですねえ。ただ、ドリンクではどうしても「大正」が強いので、正面からぶつからずにニッチを目指してがんばってください。
  1. 2005/06/03(金) 21:37:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バイアグラと視覚障害(因果関係不明)

バイアグラ服用者、視覚障害報告43件 米FDA 朝日

 米食品医薬品局(FDA)スポークスマンは27日、米医薬品大手ファイザーのバイアグラなど性的不能治療薬を服用した男性が視覚障害を起こしたとの報告を合計43件受けたことを明らかにした。FDAによると、性的不能治療薬と視覚障害の因果関係は不明で、現在医師などからの報告の内容を検討している

  1. 2005/05/31(火) 01:25:21|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レビトラ倍増

バイエル薬品、高容量ED治療薬の追加承認を厚生労働省に提出 日経

 レビトラはホスホジエステラーゼタイプ5(PDE-5)阻害剤。PDE-5は勃起の発現・維持に必要な生体内伝達物質サイクリックGMP(cGMP)を分解する。PDE-5阻害剤は、この酵素を阻害することでcGMPの分解を抑え、勃起反応を強化・延長できる。

 現在市販しているレビトラ錠には5mgと10mgの2種類があるが、糖尿病や脊髄損傷を有するEDでは十分な効果が得られないケースが見受けられた。今回、これらの難治性ED患者にも効果が出るように、20mg錠の臨床開発が行われた。日本の臨床試験成績では、こうした難治性のEDに対しても有効性と安全性が確認されたという。

  1. 2005/05/28(土) 01:17:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

過去を学び、未来へつながる治験をお願いします

サリドマイド:膵臓がん患者に投与治験 静岡の病院が計画 毎日

薬害で販売中止となった鎮静・催眠剤「サリドマイド」を膵臓(すいぞう)がん患者に投与する治験を、静岡県沼津市の愛鷹病院(黒岩宏院長)が計画していることが分かった。通常、製薬会社が実施する治験を医師が主体となって臨床試験する「医師主導治験制度」を活用する。厚生労働省によると、サリドマイドでの届け出は初めて。
医師主導治験は、保険診療と自由診療の併用を例外的に認めるもので、患者の負担を減らせる利点がある。
 サリドマイドは、1957年から世界約50カ国で販売されたが、服用した女性が手足に重い障害を持つ子供を出産するなどの薬害を引き起こし、日本では62年に販売中止となった。その後、多発性骨髄腫などに有効との臨床報告があり、個人輸入が急増している



資料
多発性骨髄腫に対するサリドマイドの適正使用ガイドライン 厚生省
サリドマイド事件から再承認までの流れ 他では聞けないくすりのはなし
03年度の総輸入量は53万958錠 毎日
 怖いのは、また安易に睡眠薬として使われること。
Thalido.png

譲渡を禁止し、
kanri.png

医師・薬剤師・患者それぞれが管理していけば大丈夫でしょう。
  1. 2005/05/21(土) 23:35:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薬の認定を急ぎすぎましたか

「イレッサ」に効果なし 米医師ら学会発表 毎日

肺がんの抗がん剤「イレッサ」(一般名ゲフィチニブ)を、放射線と抗がん剤での治療を終えた患者に使っても、延命効果がなかったとの臨床試験結果を、米国の医師グループが、15日に米国がん治療学会で発表した。厚生労働省はこれを受け、イレッサの使用ガイドライン改定の必要の有無について、日本肺癌(がん)学会に検討を依頼した。
イレッサは昨年暮れ、世界28カ国での臨床試験で延命効果が示されなかったことが公表されている



資料
ゲフィチニブに関する米国がん治療学会における研究発表 厚生省

肺がん治療の専門家によると、SWOGによる試験のようなゲフィチニブの投与は、我が国の通常の肺がん治療としては行われていない。試験の詳細については今のところ発表されていないが、念のため、製薬企業に対しては今回の研究発表について医療関係者に情報提供するよう指導するとともに、日本肺癌学会に対しては「ゲフィチニブ使用に関するガイドライン」改訂の必要性について検討を依頼することとしている。

  1. 2005/05/16(月) 21:45:09|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薬の現地調達はちょっと危険

偽薬品の「早期警報システム」始動 WHO西太平洋地域機関  産経

個人や当局が既存の薬品とラベルを似せるなどした偽の薬品を見つけた場合、ウェブサイトを通じ事務局に通報。事務局が調査し、システムの全参加国・機関に警報を伝え、対応策を求める。
偽薬品の市場は世界で年間350億ドル(約3兆7000億円)規模に達し、東南アジアで売っている薬の約10%は偽薬品という。


見た目は白い錠剤か、散剤ですからね。旅行時にはやはり薬は持ってくべきなんですね。
  1. 2005/05/07(土) 00:25:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国内の患者数が20人程度

米系ジェンザイム、国内臨床せず難病治療薬申請  日経

 米系バイオ医薬メーカーのジェンザイム・ジャパンは、まれな難病「I型ムコ多糖症」の治療薬について、国内の臨床試験データなしに承認申請する方針を固めた。これまで国内の臨床試験なしに承認申請するケースは抗エイズウイルス(HIV)薬以外ではなかった。
 ジェンザイムが申請するのは、体内の一種の酵素が先天的に欠けた病気、ムコ多糖症用の「アルドラザイム(成分名ラロニダーゼ)」。欧米では2003年に承認され、効果が確認されている。ジェンザイムは日本でも臨床試験を検討したが、極端に患者数が少ないことから作業が進まなかった。厚労省が患者や医療現場での要望が強い薬の早期承認を検討する中で、アルドラザイムが対象薬に浮上。厚労省が近くジェンザイムに申請作業を要請する見通しだ。



資料
厚生労働省第4回未承認薬使用問題検討会議ボルテゾミブ、ラロニダーゼ、ジアゾキサイドの3剤の対応決まる  日経

4月27日に開かれた厚生労働省の第4回「未承認薬使用問題検討会議」では、ボルテゾミブ(対象疾患は多発性骨髄腫)、ラロニダーゼ(同、1型ムコ多糖症)、ジアゾキサイド(同、高インスリン血症による低血糖症)の3剤について、ワーキンググループでの検討結果を基に議論した。その結果を受け、3剤とも、患者が早期に薬を使用できるよう、厚生労働省から企業に対応を求めていくことになった。
 今回検討された3剤はいずれも、過去5年間に学会や患者団体などから早期承認・早期保険適用の要望があり、かつ2005年3月までに欧米4カ国(米、英、独、仏)のいずれかで承認済みだが、わが国では未承認の薬。


その他2つの薬も順次認可していくことでしょう。海外での臨床が国内でもスムーズに利用できる環境にしていきましょう。
  1. 2005/05/04(水) 00:08:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感染の恐れがある廃棄物は普通に捨ててはいけません

家庭から出る注射針、市町村に処理責任 環境省通知へ 朝日

家庭から出る治療用の注射針など、感染の恐れがある廃棄物について、環境省は13日、市町村が責任を持って処理するよう通知することを決めた。こうした廃棄物を、全国の4分の1の自治体は全く受け入れていない。薬剤師会が回収するなど代替措置をとる自治体もあるが、在宅医療が進めば感染性の廃棄物が増加するとみられ、環境省は改めて徹底を図る。  


うちのような場末のドラッグストアにも
「注射針を処分したいんですが」
といった問い合わせが来ますが、
基本的な返答は
「もらったところに返してください」
です。
インシュリン注射などは、病院で貰った時点でその時に言われるとおもうのですがね。
ま、これは私の住んでいるところの話ですので、
詳しいことはその自治体の保健所にでもに聞いて下さい。
4-5_31g6s.jpg

むう、こういった先端のとがったものを見ていると、痛みがこみ上げてきますね。
  1. 2005/04/15(金) 07:50:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

輸血血液 大幅不足 「A」「O」は特に深刻

輸血血液 大幅不足 「A」「O」は特に深刻 毎日新聞

 日赤によると、今年3月31日現在、血液製剤(赤血球製剤)の適正在庫(前年度実績などを基にした1日平均供給量の3日分)率は、全国平均ですべての血液型が100%を下回った。70%を切ると、大きな手術や突発的な治療に必要な血液が足りなくなる恐れが出てくるが、O型は66%、A型は69%しかなく、B型とAB型はそれぞれ87%と85%だった。 昨年3月31日の血液製剤の在庫状況は、O型が77%、A型が94%で100%を下回ったが、B型は127%、AB型は114%を確保していた。現在のようにすべてが100%を下回るのは「異例の事態」という。


B、ABも十分、不足気味です。補給を!

 献血者は94年は延べ661万人だったが、少子高齢化の影響などで最近は減少傾向で、03年は延べ562万人にまで減った。10~20代の献血離れも目立っている。 日本人の血液型はA、O、B、ABの各割合がほぼ4、3、2、1で構成。日赤は、A型の在庫は一番多いが、同様に使用量も多いため在庫率が低いと推測。O型は他の血液型への輸血が可能なこともあり、在庫が減りやすいとみている。


資料 血液者数の比較 赤十字

2005haru_graph01.gif

20~29歳の減り具合が激しいですな。

今年は3月7日にvCJDの国内初感染者の渡航歴から、80~96年に英仏両国に1日以上滞在した人の献血中止を決定。その後、急激な血液不足を避けるため、英国滞在者を先行し、一定期間後に仏国滞在者も禁止する2段階式に変更した。 実際の禁止措置の開始は、献血時の問診表の改訂などの準備を終えてからで、早くとも来月だが、日赤は対象者の中には、既に「できない」ものと勘違いして献血を中止している人がいて、減少に拍車をかけているとみている。 対象となる80~96年の英仏渡航者は延べ757万人に上るため、禁止措置が始まれば、さらに献血者が減るとみられる。


で、献血量のUPのための方策として出されているのが「献血時間の延長」、「土日の献血バスの増車」などだそうです。うちの周りの献血ルームは5時ぐらいで終了してますので、24時間営業の献血ルームでも設置しますか?いや、仕事が終わるの21時ぐらいですから、それから献血しようとしても無理ですからねえ。
  1. 2005/04/06(水) 23:26:37|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

ゼニカル開発中止

中外製薬、リパーゼ阻害薬「R212」の開発中止
-他の重点パイプラインに注力を可能に-

最近「肥満症」においては、単独で適切な食事制限を行った場合に体重減少を示さない患者が薬物治療の対象とされております。このため、日本の薬事規制に従えば、国内での承認取得には日本肥満学会の「肥満症薬物治療に関するガイドライン」に則り、追加で適切な用量反応試験および臨床第Ⅲ相試験が必要となります。


肥満の定義が変わり、日本で大規模な臨床を必要になったので止めるそうです。

中外製薬ではロシュと協働で、本剤のライセンス・パートナーを探す予定となっています。


金の折り合いがつけばまだ希望はあるようですね。

中外製薬、抗肥満薬の開発中止 日経

今後はがん、骨を中心とした開発候補品に経営資源を集中する。


新製品開発状況 中外
たしかにがん領域骨・関節領域で20近くも抱えてれば、金も続きませんよねえ。
  1. 2005/04/05(火) 20:09:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

健康覚書

