健康覚書

健康覚書


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親の生活リズムが乱れていたら、子供も乱れますよね

都市部の4カ月児、7割以上の家庭が寝かしつけるのは夜10時以降  日経

都市部の4カ月児を対象に睡眠状況を調べたところ、母親らが寝かしつける就床時刻が22時以降にずれこんでいる児が7割以上というショッキングな結果が出た。
就床時刻だが、平均で22.48±1.51時だった。22時以前は52人(29.9%)、22~24時が81人(46.6%)、24時以降は41人(23.6%)だった。つまり、就床時刻22時以降が7割以上もいたわけだ。なお、就床時刻が決まっていないとの回答は22人だった。
 また、24時から6時までの平均夜間覚醒回数は0.97±1.02回で、夜間1回以上覚醒する児の平均覚醒回数は1.68±0.79回だった。一方、ほとんど覚醒しない児は83人(42.6%)だった。6割近くは、夜間に覚醒していることになる。
 昼寝の回数は2.50±0.96回で、昼寝の合計時間は3.94±2.97時間だった。  
 睡眠に関連する問題点としては、「1人で寝つかない」が39.1%、「夜なかなか寝つかない」が24.5%あった。「昼寝をしない」も10.3%もあった。なお「特にない」は41.3%。
 幼児の遅寝は夜間睡眠不足による悪影響が心配されるが、今回の研究で、遅寝の習慣が4カ月児から始まっていることが明らかになった。これらの結果を踏まえ、「睡眠習慣のリズムを形成するためにも養育者への啓発が必要である」と結論付けている


親の因果が子に報いー。(違う)
  1. 2005/07/02(土) 00:58:04|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼間、しっかり起こしておけば夜は眠くなる。(当たり前)

赤ちゃんは昼間よく外出させると、夜よく眠る 日経

昼間外出させてよく太陽に当てた赤ちゃんは、夜よく眠ることがわかったという研究報告が、雑誌「睡眠研究」に掲載された。
生後6週間から12週間の赤ちゃんを集めて、夜よく眠る赤ちゃんと、寝つきが悪い赤ちゃんに分けて比較して調べた。すると、よく眠る赤ちゃんは、寝つきがわるい赤ちゃんよりも、昼間(正午から午後4時ころ)に、外出して屋外の光に当たっていた時間が2倍も多かったとわかった。
生後6週間ごろから日周期リズムを獲得する。そのときに、「昼に外出して光を浴びて正しいリズムを獲得すると昼間は起きて、夜間は寝る」という育てやすい赤ちゃんになる。ところが、光に十分当たらずに、日周期リズムを正しく獲得しないと、「夜間に良く泣くようになる」のだという。


夜鳴きする赤ちゃんの為に、宇津救命丸を買っていかれるお母さん達に、赤ちゃんにも生活リズムがあり、それが乱れていないか?昼間は起きて、夜は寝る生活を心がけてもらうことが大事と言うことですね。
  1. 2005/07/02(土) 00:25:03|
  2. 健康|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

かといって、時間通りに生まれるわけでもありませんしねえ

産婦人科医、3割が「診療やめたい」・厚労省調査 日経

産婦人科医の3割近くが「分娩(ぶんべん)などの産科診療をやめたい」と考えていることが28日、厚生労働省研究班の調査で分かった。不規則な診療時間など仕事の負担が重いことや医療訴訟の多さが主因。希望する医師が少なく今後の医師不足が予想されるなど、産科診療を取り巻く厳しい実態が浮かび上がった。


医師が足りない! 市民病院 産婦人科消える 八尾、岸和田 産経

16年度に行われた研修医制度の見直しが挙げられる。2年間の指定病院での臨床研修が義務付けられたことで、一部の病院で系列病院から医師を引き揚げる動きがみられるという。研修医をスタッフとしていた医療現場で人手不足が深刻化している。
 また、医療事故で医師を相手取った損害賠償請求訴訟が急増するなか、母子ともに生命を預かる産婦人科では年々、請求額が増加傾向にあり、同課は「医師を目指す学生のリスク回避を招いている」と懸念している。
 さらに少子化に加え、他の診療科に比べて昼夜を問わずに緊急呼び出しされるケースが多い。
 日本産科婦人科学会によると、10年前の平成7年の学会登録医師は約1万6000人。昨年は1万5680人で微減だが、年齢構成では77歳以上の高齢医師が9%を突破。さらに数年後には13%を超えて、開業医でも引退するケースが急激に増えるという。


医療をめぐる動き

全医師数のうち産婦人科医は約5%といわれているが、訴訟件数では全体の約12%に達する。また、日医の医賠責保険の支払いの半数が産婦人科医とされていることなどもあり、社会的関心の高まりから、自浄作用対策を明確にし、国民の信頼を得る必要があるとの判断に至ったもの。


 確かに急患数も多いでしょうし、母子一緒に責任持つことになるので、2倍の心労を背負い込むことになますからね。まあ解らなくもありませんね。国が環境を整備しないと、このままずるずるいきますね。
  1. 2005/06/29(水) 23:22:40|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そういえば、「全国八葉物流」も健康食品を扱ってましたねえ。

健康食品会社を出資法違反容疑で捜索 被害400億円か 朝日

 出資すればわずかな期間で倍になるなどと持ちかけて違法に資金を集めたとして、警視庁は28日、健康食品販売会社「リッチランド」(東京都北区、佐伯万寿夫代表)やグループ会社、販売代理店など北海道から沖縄までの全国三十数カ所について、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで一斉に家宅捜索した。会員は全国に1万人、集金額は約400億円に上るとみられる。
 最近では、約4万8千人から計約1600億円を集めた「全国八葉物流」の事件に次ぐ規模。
 生活経済課の調べでは、リッチ社と投資会社「リッチトラストジャパン」(同)は金融業者でないにもかかわらず、1口60万円か150万円を入金すると半年ほどで約2倍になるとする「ショートプログラム・ミヤマズファンド」という商品などの代金名目で一昨年、九州の女性2人から計数百万円を違法に預かった疑いが持たれている。
 1口60万~750万円を払うと月1回、計30回にわたって金が支払われるとする「ゴールデンプログラム」の購入も会員に持ちかけていた。
 入会案内では、健康食品などを買う契約形態にしており、投資話については口頭で説明していたとみられている。
 資金の運用先として会社側は、ロシアやルーマニアでの不動産開発、外国人による沈没船の積み荷の財宝の引き上げ・換金プロジェクトなどを挙げていたという。
 関係者らによると、佐伯代表ら幹部は全国のホテルで頻繁に説明会を開き、会員を募っていた。新規契約のたびに紹介料を支払い、次々と会員を増やしていく「マルチ商法」の営業形態も取っていた。
 登記簿によると、リッチランドは99年11月、リッチトラストは昨年3月に設立された。

  1. 2005/06/29(水) 00:24:05|
  2. 健康|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

O157の季節です。やっと梅雨が来た感じですね

O157で80歳代女性死亡 死者3人に 北海道の施設  産経

北海道保健福祉部は27日、病原性大腸菌O157の集団感染が発覚した北海道様似町の特別養護老人ホーム「様似(さまに)ソビラ荘」で、80歳代の女性1人が死亡したと発表した。死者は計3人となった。
新たに症状を訴える入所者が2人増え、計26人となった。現在、13人が入院し、治療を受けている。道は原因究明に向けた委員会を設置するため、28日に担当者を現地に派遣する。
浦河保健所は27日、施設の立ち入り検査をし、感染症と食中毒の両面から感染経路を調査した。道によると、サンプルが残っている食事の検査をしているが、O157は検出されず、感染原因は特定できていないという。


O157は油断してると発生しますので、日ごろの予防と消毒を忘れずに。
  1. 2005/06/28(火) 23:03:48|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドリンクブランドでカフェイン製剤は珍しいですね

会議に、ドライブに、夜ふかしに、"シャキッと喝"のカフェイン高含有ドリンク「BLACKRegain」を7/11(月) 、新発売します 三共

弊社は、7月11日(月)に、カフェインを150mg配合した「BLACK Regain」を、コンビニエンスストアや高速道路のパーキングエリア・サービスエリア売店、薬局薬店などを通じ、新発売いたします。Regainシリーズでは、初めての清涼飲料水です。
「BLACK Regain」は、カフェインが150mg、ビタミンB1・B2・B6が補給でき、シャキッと気分転換したい時に最適なRegainシリーズの新アイテムです。
また、集中力を高めるといわれるガラナ抽出液や健胃効果があるといわれるサンザシ抽出液も配合しました。
おなかにも優しく、カロリーもわずか16kcalに抑え、カラダに優しく処方設計された焙煎コーヒー味のドリンクです。
メーカー希望小売価格(税込) 100mL 315円


 いくら体に優しくても、そもそも眠い時は寝た方が体に優しいのでは?
 と言ってはいけませんね。
普通のドリンクが50ミリぐらいですので、まあ眠い時はカフェイン製剤を服用するのが無難ですね。
あと、コーヒーも1杯50から100ミリのカフェインが入ってるので、カフェイン製剤との併用は避けましょう。
  1. 2005/06/15(水) 23:11:48|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薬も道具ですから、乱用すれば耐性などの副作用が出るのは当然ですね

鶏に乱用、薬が人に無効 鳥インフルエンザで中国  産経

中国が、鶏に鳥インフルエンザが流行するのを抑えるため、人の治療に使う薬「アマンタジン」を鶏に大量に与えていたことが分かったと、18日付の米紙ワシントン・ポストが伝えた。同紙は専門家の話として、この結果、ウイルスが薬に対する耐性を獲得し、人にはもう効かない恐れが強いとしている。
 アマンタジンは人のインフルエンザ治療に使える数少ない抗ウイルス薬。現在、鳥インフルエンザウイルスが変異して人で大流行する事態が懸念されているが、その際に有効なはずの薬が乱用のため役に立たなくなってしまった可能性がなる。
 現在、アジアで流行中の鳥インフルエンザに感染した人は100人以上に上り、この人たちにアマンタジンが効かないことが分かっていたが、理由は不明だった。アマンタジンが無効なため、高価で製造量にも限りがある別の薬しか使えず、近い時期に人で大流行が起きた場合、治療薬の不足が心配されている。

  1. 2005/06/14(火) 22:58:22|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

科学の進歩の為には犠牲は必要。でも、被験者にはなりたくないなあ

花粉症、患者で実験 天井から散布し反応観察 7月稼働 朝日

花粉症患者が入った部屋にスギ花粉を人工的にまき、花粉症の薬や対策グッズの効き目を正確に調べる実験施設が7月、和歌山県吉備町で稼働する。欧米には同様の施設があるが、国内では初という。
 花粉症治療薬の効き目や、対策グッズなどの有効性を細かく調べるのが狙いだ。これまで国内の花粉症治療薬の試験は時期や天候が限られ、一定の条件下で効果を調べたり、比べたりすることは難しかったという。
 「海外の施設はあまり公開されておらず、国内には施設がない。それなのに便乗商品みたいな健康食品や花粉症対策グッズもあるのはおかしいと思ったのが、実験施設を造ろうと考えたきっかけ。花粉症関連商品の正確な効き目を評価したい」といっている。


 この施設で、予防グッズや花粉症対策健康食品の本当の効能・効果がわかるわけですね。
 とにかく基準が無かったわけでしたので、是非とも比較検証をしたいですね。
TKY200506110157.jpg

モンゴルの家の「ゲル」見たいな形をしてるんですね。
  1. 2005/06/10(金) 23:55:48|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「FLOSS OR DIE?」はぐきを大切に!「FLOSS OR DIE?」

佐藤製薬、歯周病や歯磨き情報の提供サイトを開設  佐藤製薬
11月25日が「はぐきの日」らしいのですが、由来がさっぱりわかりません。

体調や食生活によって、歯ぐきのコンディションも違ってきます。毎日の歯みがきの前、忙しい方でも1週間に1回は歯ぐきの状態をチェックしましょう。


アセスの情報サイトですが、はぐきの健康情報満載です。ネットの年齢別人口を考えると、入れ歯洗浄剤のサイトぐらいニッチかもしれませんが、ハミガキの磨き方は為になると思います。見ましょう。
あー後、歯周病を持っていると他の病気を誘発するそうなので、気をつけましょう。
ちなみにアメリカでの歯周病予防キャンペーンのスローガンは
「FLOSS OR DIE?」
日本語では「歯周病予防か死か?」ですか?
豪快なスローガンですね。
「FLOSS OR DIE?」
  1. 2005/06/09(木) 22:18:53|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

80パーセントの格差の解消には?

性感染症、身近でも「自分はかからず」 20代女性調査 朝日

性感染症に「気づかないうちにかかっている人は多いと思う」(88%)、「最近若者で増えている」(84%)、「自分の周りの人もかかっているかもしれない身近な病気」(68%)と認識しているが、「私もかかっているかもしれない」は18%だった。
若い女性に最も多い性感染症はクラミジア感染症で、20代前半の女性の15~20人に1人がかかっているとされる。


無敵の呪文ですね、「自分だけは大丈夫」は。
20人に1人は5パーセントですので、20代前半女性総人数の3639000人で割ると、181950人ですか。
むう、18万人といわれてもピンと来ませんな。
あー、あと性感染症は低年齢化してますので(まあ多いと言っても限界はあると思いますが)もう少し上乗せしてもいいんではないんでしょうかね。
まーそれでも総人口で割れば0.1パーセントですので、認知するのは難しいんですかねえ。
  1. 2005/06/08(水) 21:40:35|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飲まず食わずで2ヶ月生存!元気な「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌」クン

MRSA菌、PC表面で5日~8週間生息 朝日

どこの病院にもある品物や、医療関係者の身の回りの品物にMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)を塗って経過を観察。人工つめの表面では8週間、パソコンのキーボードカバーでは6週間、シーツでは5日間にわたり菌が検出され続けた。


そういったわけで、患者さんの手本になるような衛生管理を身に着けましょう。
  1. 2005/06/06(月) 21:02:35|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地域ぐるみの健康相談

健康相談ができる身近な薬局が探せます!~「身近な健康相談システム」の本格運用開始~ 東京都

 都民の健康に対する関心の高まりに応え、東京都では、健康に関する不安を身近な薬局に相談して解消できるよう、インターネットなどを利用した「薬局検索サービス」の本格運用を、6月1日から開始します。
介護に関する相談に応じるところ
漢方相談に応じるところ
車椅子の方が容易に入店できるところ
英語で相談に対応できるところ など
 相談内容に応じた薬局が探せます。


で、そういった薬局マップは市役所や保健所で。
ネットでも「薬局検索サービス」で検索可能です。
まあ何かあってからでは何でも遅いので、近くの薬局ぐらいは把握しておいたらどうでしょう?
  1. 2005/06/05(日) 22:22:25|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダイエットの秘訣は「あと1,500歩」

『現代サラリーマンの太りやすい生活行動』調査 花王
323人の調査ですか。ちょっと頭数が少ないような気もしますが、トピックスを羅列。

●6割以上のサラリーマンが「太りやすい生活」を送っていると自覚。
●“早食い派”7割、“不規則な食事サイクル”5割超。“寝る直前食べる”も6割近くに。
●運動は、サラリーマンの6割超が3ヶ月間全く運動せず!
●サラリーマンの半数近くが減量に挑戦。しかし、そのうち6割が減量に失敗!
●減量失敗者に足りない「あと1,500歩」。減量成功者は平均1日1万歩以上歩いていた。
●出勤日の睡眠時間は平均6時間半。自由に過ごせる時間は1日2時間足らず。


 で、あと1500歩でダイエット成功だそうです。ウオーキングで1500歩は大体15分ぐらいですので、町内一周ぐらいのウオーキングが出来る方はどうでしょう?
  1. 2005/06/04(土) 21:58:25|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

活動的なほうが脳に刺激があり、脳への血流量も増すのでボケにくいんですかねえ

ぼけないためには、多様な日常活動をどんどんやろう  日経

お年寄りがぼけないためには、毎日、いろいろなことをやって、体を動かすのが一番である


そりゃ何もしてないよりしていた方がボケにくいだろうと、言ってはいけません。実験し、検証することにより真実味が増すのです。

この研究では、65歳以上で、病的なぼけ症状はまだ出ていないお年寄り3375人を対象に行われた。
 まず、被験者のお年寄りに、「せんたく、皿洗い、そうじなどの家事を、毎日やっていますか」「庭いじりはどうですか」「良く外に出て歩きますか」など、 15項目について、質問した。
 この質問をしてから、5年経ってから同じお年寄りを調べてみたら、このうち460人にぼけの症状がでていた。
 始めの質問の答えと5年後の症状を突き合わせたところ。ぼけ症状が現れた460人中、130人はほとんど日常的な家の仕事はしていない、運動もしていない。したとしても質問中のなかの1項目くらいと答えた人だった。
質問のなかの2、3項目をクリアしたお年寄り、つまり少しは家事、運動をすると答えた人で痴呆症になった人は246人いた。
 これに対して、家事、運動を4項目以上やっている人、つまり、毎日良く体を動かしているお年寄りでぼけたのは、わずか84人だった。


ただ片手落ちなのが、ボケた人以外の人数の構成比が載ってないんですよね。(記事にする為短くしたのはいかしたか無いんですが)たとえ4項目以上の人が84人だけだったと言っても、極端な話、4項目以上選んだ人はその84人しかいなければ構成比100パーセントなんですから、おもいっきり運動はボケやすくなったことになりますからねえ。
 まあ記事になってるんですから、構成比率がそこまで偏ってることは無いでしょうけどね。
  1. 2005/06/02(木) 21:19:32|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テーマは「良い生活習慣は、気持ちがいい! ~1に運動 2に食事 しっかり禁煙 5にクスリ~」

と、3と4が見当たりませんが
「平成17年度健康増進普及月間のポスター募集」応募要領 厚生省
16ken.jpg

ちなみにこれが16年度のポスターです。
我こそは、と言う人は。
  1. 2005/06/01(水) 21:06:42|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本脳炎の奨励中止

日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて 厚生労働省
日本脳炎 予防接種中止 朝日

問題となった中学生は昨年7月、日本脳炎のワクチン接種を受け、11日後にめまいや頭痛を発症。脊髄(せきずい)を中心とする中枢神経に炎症が起きる「急性散在性脳脊髄炎(ADEM)」と診断され、人工呼吸器をつけるほどの重体に陥った。


と、言うわけで積極的な摂取は出来なくなりましたが、出来なくなったわけではありません。

Q 組織培養法による日本脳炎のワクチンが承認されるまで、日本脳炎の予防接種は受けられないのでしょうか?
A 日本脳炎の流行地域へ渡航する者、蚊に刺されやすい環境にある者など、日本脳炎に感染するおそれが高い場合などで、本人又は保護者が特に希望する場合には、今回の措置と日本脳炎ワクチンの効果及副作用を医師から説明を受け、同意書に署名した上で現行の日本脳炎ワクチンの接種を受けることは差し支えありません。
Q 東南アジア諸国等日本脳炎の汚染地域に旅行する場合は、予防接種を受けるべきですか?
A 日本脳炎の流行地域(朝鮮半島、台湾、中国、ベトナムなど)へ渡航するなど、日本脳炎に感染するおそれが高い場合には、今回の措置並びに日本脳炎ワクチンの効果及副作用を医師から説明を受け、同意書に署名した上で現行の日本脳炎ワクチンの接種を行うことは差し支えありません。
 日本脳炎ワクチンの接種は海外渡航の際に義務付けられてはいませんが、状況によっては勧奨している国もあります。最寄りの検疫所や医療機関でよく相談の上自らの判断を行ってください。


あと、将来的にはより安全な予防接種も可能ですので、日本脳炎大流行の可能性は薄いようです。

Q  ADEM(アデム、急性散在性脳脊髄炎)とは、どのような病気ですか?
A7  ある種のウイルスの感染後あるいはワクチン接種後に、稀に発生する脳神経系の病気です。ワクチン接種後の場合は、通常接種後数日から2週間程度で発熱、頭痛、けいれん、運動障害等の症状があらわれます。
  現在の日本脳炎ワクチンは、製造の過程で微量ながらマウスの脳組織成分が混入する可能性があり、この成分によってADEMが起こる可能性が否定できないとされています。
Q 組織培養法による新しい日本脳炎ワクチンは、よりリスクが低いものと期待されているそうですが、本当なのですか?
A 組織培養法によるワクチンとは、試験管内で培養したヒトや動物の組織・細胞でウイルスを増殖させるため、不純物が混入する可能性は低く、リスクはより低いものと考えられています。
Q1 5 新しい日本脳炎ワクチン(細胞培養ワクチン)ではADEMは発生しないのでしょうか?
A1 5 組織培養法によるワクチンとは、試験管内で培養したヒトや動物の組織・細胞でウイルスを増殖させるため、理論的には接種後のマウス脳成分による問題が起こる可能性はなくなります。

  1. 2005/05/31(火) 01:39:58|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

献血量2.6%減(予定)

献血禁止は6月1日から、80―96年の英国滞在者対象 日経

 厚生労働省の血液事業部会運営委員会は30日、変異型のクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)対策として、1980―96年に英国に1日以上滞在した人の献血禁止措置を6月1日から始めることを決めた。
 血液対策課によると、30日現在の赤血球の在庫量は適正量の203%と安定している。海外渡航者が多い東京都は今回の措置により、献血量が5.7%程度減る見通しで、同課は地域ごとの在庫量の推移を監視し、不足時は警報を出すなど危機管理体制を敷く


と、予定通りに英国滞在者は献血禁止になりました。血の安全性を高める為の防衛策ですので、申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いします。
  1. 2005/05/31(火) 01:23:07|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京都、脱法ドラッグ対策に乗り出す

「脱法ドラッグ」知事指定薬物第1回の指定 東京都

2C-I
MBDB
5-MeO-MIPT
いずれも、麻薬類似の幻覚、興奮作用を有す
今後、6月1日から、これらの成分を含む薬物の製造・販売等を禁止し、違反した者に対しては罰則を適用します。



dappou.png

当分の間、いたちごっこが続くかもしれませんが、脱法ドラッグを扱っても割に合わないと悟らせるまでやらないと根絶やしには出来ませんからね。
 一つ一つ芽を潰すのが大事。
  1. 2005/05/25(水) 23:16:34|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

健康の週間・月間でおなかいっぱい

肝炎検診受けて!、肝臓週間でPR 読売

肝臓病の現状を広く知ってもらう「肝臓週間」が23日、始まった。
 肝臓病というと酒の飲み過ぎを連想する人も多いが、実は原因のほとんどが肝炎ウイルスの感染。一度の検診で肝臓がんや肝硬変の兆候を見つけることも可能だが、「受診者は1割に満たない」との指摘もある。肝炎患者らでつくる東京肝臓友の会(天野秀雄事務局長)では、街頭活動などで早期受診の大切さを呼びかけている。


 ……知りませんでした、閑蔵週間。
 で、以前にもやったと思いますが、見つかった限りの健康記念日・週間・月間・運動。

2月12日 ペニシリン記念日
4月7日 世界保健デー
5月1日~6月30日 不正大麻・けし撲滅運動
5月14日 種痘記念日
5月31日 世界禁煙デー
6月 リウマチ月間
6月1日~7日 水道週間
6月4日~10日 歯の衛生週間
6月19日~6月25日 ハンセン病を正しく理解する週間
6月20日~7月19日 「ダメ。ゼッタイ。」普及運動
7月1日 健康独立宣言の日
7月14日 検疫記念日
8月8日 歯並びの日
8月9日 はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日
8月10日 健康ハートの日
9月1日~30日 がん征圧月間
9月10日 キューテンの日(Q10の日)
10月1日~31日 健康強調月間
10月1日~31日 臓器移植普及推進月間
10月4日 徒歩の日
10月8日 運動器の10年・骨と関節の日
10月17日~23日 薬と健康の週間
11月7日~13日  全国糖尿病週間
12月11日 胃腸の日
毎月5日 長城清心丸の日

いい加減疲れたのでここで止めますが、記念日好きの日本、まだまだこんなもんではないでしょうな。

資料
日本記念日協会 今日の記念日
日本生活習慣病予防協会
政府広報オンライン
  1. 2005/05/24(火) 02:13:50|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国内で片付かない問題は協力し合って

WHO、新型感染症にも報告義務・国際保健規則改正 日経
新感染症:世界的流行防止で通報義務付け WHO総会 毎日

 鳥インフルエンザのウイルスが変異し人の間で感染し始めたり、新型肺炎(SARS)が再び流行の兆しを見せたりした際、世界的な大流行に発展するのを防ぐため、世界保健機関(WHO)総会は23日、各国が速やかにWHOへ通報するよう義務付けた「国際保健規則」の改定案を採択した。
 新型インフルエンザ、SARS、ポリオ、天然痘の4種の感染症についてWHOへの通報を義務付けた。これまで通報義務のある感染症はコレラ、ペスト、黄熱病の3種だけだったため、SARSなど新たな感染症に対応できるようにした。
 またエボラなどの出血熱や西ナイル熱などについても、世界的な感染が懸念される際には通報義務を課し、原因不明の健康被害でも、事態が深刻で拡散が懸念される場合には速やかにWHOに通報することとした。
 通報を受けたWHOが感染者の隔離や感染地域への渡航制限などの勧告を出す手続きも定め、感染症発生に際しWHOが中心的役割を担うことが明文化された。
 さらに生物・化学兵器を使ったテロなどにも対処するため、「生物、化学、放射性物質による被害が懸念される場合」も対象としている。
改正規則は「全世界に適用する」と明記し、台湾など未加盟地域でもWHOが活動できるよう含みをもたせた。

  1. 2005/05/24(火) 01:32:21|
  2. 健康|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

年齢別分布グラフが見たい

「中絶経験6人に1人」…厚労省共同調査  読売

 16歳から49歳の女性の6人に1人に人工妊娠中絶の経験があり、そのうち3割は2回以上経験していることが、厚生労働省研究班と性・生殖に関する健康維持活動を行う公益法人「日本家族計画協会」の共同調査でわかった。
 昨年10月に男女の性行動に関する調査を実施。その際、全国から無作為抽出した16歳から49歳の女性890人に、中絶手術の経験の有無を聞いたところ、16%が「ある」と答え、そのうち約3割は2回以上経験があった。1回目の手術を受けた平均年齢は24・5歳だった
 中絶に関する意識を聞いたところ、「一定の条件を満たす場合はやむをえない」が60%で最も多く、「認めない」は7%だった。中絶した理由は「結婚していないので産めない」が22%と最も多く、2番目が「経済的余裕がない」で17%。中絶を決意した時は、56%が「胎児に申し訳ない気持ち」を抱いていた。
 同協会の北村邦夫常務理事は「中絶経験者は年々減る傾向だが、リピーターが3割おり、社会的な議論が必要だ」と話している。


 初回の手術経験が24歳となってますが、私はもっと低い年齢を想定していたので、ちょっとびっくりです。「結婚していない」「経済的余裕が無い」という理由が上位にあるので、平均年齢が下方に推移してると認識してました。
  1. 2005/05/24(火) 01:07:50|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自己管理って大変だ

思春期やせ症、「脈拍60未満」受診を 厚労省指針  産経
生活習慣病予防に運動を──厚労省が「指導士」増員  日経

  学校の健康診断で早期発見することが重要で、不自然な体重減や、脈拍が1分間に60未満と遅くなるなどの兆候を見落とさないことがポイントとしている。
女性に多く「拒食症」の名でも知られる思春期やせ症は、1980年代の欧米で思春期女性の1%程度とされていた。しかし、その後も世界中で増加、低年齢化も問題となっている。研究班調査によると、日本の女性が中学1年から高校3年の間に発症する率は2・3%だった。
 指針では、1-18歳の身長、体重それぞれ7本の成長曲線を利用。5-6歳ごろの身長、体重に最も近い曲線を「自分の成長曲線」とし、体重が(1)計算式で身長から求めた標準体重より15%以上軽い(2)本来より下の曲線に落ちた-場合は保健室で問診、診察する。
 その上で安静時の脈拍数が1分間に60を切ったり、初潮前を除いて3カ月以上の無月経があったりする場合は、無理をさせず小児科を受診させる。脈拍減少は夜間にしか出ない場合もある。


 まずは思春期の方。そんなことできるのは健康を売るほど持っている若者の特権ですな。が、無限ではありませんのでよろしく。
記事では書名までは載ってないようでしたが、「思春期やせ症の診断と治療ガイド」でよろしいかと思います。

 動脈硬化や心臓病など生活習慣病の"予備軍"の運動を指導する専門家を増やそうと、厚生労働省は外郭団体が認定している「健康運動指導士」を体育系大学で養成する方向で検討を始めた。現在は3カ月間の講習を受けた人だけに受験を認めている認定試験を、大学で必要な単位を取れば講習なしで受けられる新制度を想定している。
 有資格者は現在、約1万300人いるが、新制度を導入すれば体育系大学ルートで毎年1000人以上の有資格者が生まれる可能性があると厚労省はみており、フィットネスクラブなどで活躍することを期待している。


 次に年寄り肥満病の方。フィットネスクラブだけでなく、病院や保健所での活躍が目立つようですが、学校や会社での活躍の場を広げた方が普遍的でよろしいと思うんですけどねえ。
 ところでその日本健康運動指導士会が出しているダイエット本「プロがすすめるダイエット―リバウンドしないために
」がちょっと読みたいんですが、ちと高いですな。
 いえ、「マンガ のぞみのダイエット物語」が見たいだけではなく、私も太り気味だからですよ。……本当ですよ?
 ま、目次を見ただけで、ダイエットの基本は食事と運動療法だと言うのは解りきったことですけどね。
  1. 2005/05/23(月) 01:39:03|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飢えを無くしたら今度は肥満防止ですか大変ですね

米公立学校から炭酸飲料締め出す 肥満防止に州下院可決 朝日

 太りすぎの未成年が900万人いると言われている米国では、学校での炭酸飲料やジャンクフードなどの販売に歯止めをかけようという動きが出ているが、州の公立学校全体で販売を認めない法律が成立する見通しとなったのは、初めてという。
 法案は、学校で販売できる飲み物として、水、牛乳を含む乳製品、果汁100%のジュース、人工甘味料を加えていない飲み物を挙げている。炭酸飲料は締め出されることになる。ただし、高校では授業時間後のスポーツドリンクとダイエット・ソーダ類の販売は認めた。
 法案を後押ししてきた「コネティカットの飢えをなくす会」のルーシー・ノラン代表は「子どもの肥満の問題はこれ以上、手をこまぬいていられないところに来ている。家で健康な食生活について子どもに教育しても、学校でそれに反する製品を売られてはどうにもならない」と話す。
 一方、飲料業界の団体、米飲料協会(ABA)の広報担当は「各学校区の判断にゆだねられるべきで、州が法律で売っていいものを決めるのはおかしい」と話した。


 自主判断にゆだねられた結果、子供が好きな炭酸飲料を置いていたのですから、その悪循環(失礼)を切る為にも面白い法案だと思いませんか?
  1. 2005/05/21(土) 00:09:15|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実用化にまた一歩近づいた

クローン技術応用、患者のES細胞作製…米韓チーム 読売

 研究チームはまず、ボランティアの女性18人が提供した、卵子のもとになる卵母細胞185個から女性のDNAが入った核を除去。その細胞に、脊髄損傷や若年性糖尿病など実際の患者の皮膚細胞(体細胞)から採取した核を移植した「クローン胚」を作製した。31個のクローン胚が胚盤胞(はいばんほう)と呼ばれる段階まで成長し、うち11個からES細胞を取り出すことに成功。結果的に、皮膚細胞を提供した患者11人中9人は、移植しても拒絶反応の起きない自分のDNAが入ったES細胞を合計11個、1人当たり1~2個作ることができた。
 このES細胞の染色体に異常は見られず、皮膚、網膜、筋肉など様々な細胞への分化能力が確認できた。
 研究チームのメンバーは昨年2月、世界で初めてヒトクローン胚からのES細胞作製に成功した。その際は、体細胞提供者と卵母細胞提供者が同一人物で、242個の卵母細胞からできたES細胞も一つだけだった。今回は実際の患者の体細胞を使った上で、ES細胞作製効率を10倍以上に高めた。研究チームは「拒絶反応が本当に起きないかなど、安全性をさらに調べる必要がある」としている。

  1. 2005/05/21(土) 00:01:14|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

確かに3.8倍と書くよりも42倍と書いた方が目立ちますが、誤解を招く書き方ですね

都内の花粉飛散、去年の42倍 過去最多に 朝日

今春の東京都内のスギ・ヒノキ花粉の飛散数(速報値)は昨年の41.9倍で、85年の観測開始以来最多だったと、都が17日発表した。過去10年の平均値と比べても3.8倍で、事前の予想通りの大量飛散になった。



資料
都内のスギ・ヒノキ花粉の観測結果(速報) 東京都

 資料元と見られる東京都の速報は、10年平均と去年の比較の順番が逆なんですよね。まあどうでもいいことですが。
 しかし今年は良く飛びましたね。
kahun17s.png

グラフ見ているだけで、目が痒くなってきますよ。
  1. 2005/05/18(水) 01:04:29|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Search

Links

健康覚書

